夜明け前


OLYMPUS E-1 14-54mm F2.8-3.5

明日こそは飛行船が飛び立つ瞬間をと思って眠りについたはずなのに、なぜか眠くなくて、仕事でもないのに徹夜をしてしまった。
明け方、朝焼けがきれいだったので、外に出て写真を撮った。朝焼けの空をバックに彦根城を撮りながら、「ああ、年をとってしまったなぁ……」なんて思ってしまった。年々撮るものがお年寄り向きになっているのを感じる今日この頃。ほんとは、雑然とした路地とか、汚い塀とかを撮ってるほうが好きなはずなんだけど。


OLYMPUS E-1 14-54mm F2.8-3.5

撮り終えてしばらくして、外がやかましいので出てみると、鳥の大群が一斉に南の空に向かって飛んでいた。半端じゃない数の鳥。
慌ててカメラを取りに部屋に戻って、急いでシャッターを切ったけれど時すでに遅し……。写ったのは数羽の鳥、しかも慌てたせいでブレてるし。
おそらく今日だけじゃないはずだから、明日も5時すぎくらいに待ち伏せていたら撮れるかも、なんて考えたりして。
それにしても、彼らはいったいどこへ向かっているのか?

毎日遅くまで寝てるもんだから、こういう自然の出来事って疎くなってる気がする。朝焼け見たのも久しぶりだったりしたわけで……。

Ads by Google

comments powered by Disqus