鳥の大群

OLYMPUS E-1 14-54mm F2.8-3.5

朝5時に起きて、昨日撮り損ねた鳥の大群を待つ。
今日は昨日より空が薄暗く、そのせいか彼らの出勤も10分ほど遅かった。5時20分ごろにわかに鳴き声が大きくなり、次の瞬間あっという間に群れで飛び去っていった。
十分に準備をしていたつもりだったけれど、それでも慌ててしまって撮ってる瞬間のことをよく覚えていない。感度はISO200、シャッタースピードは1/100に設定。これで、ぎりぎりアンダーくらい。しかし、彼らの動きは思った以上に速く、被写体ブレしてしまった。
今日は空もあまりきれいでなかったので、不気味な感じでモノクロにしてみた。
今度は空がきれいな日にカラーで挑戦か……。

ところで、彼らのことについて詳しく知っている方がいたら教えてください。
どうやら滋賀大の森がコロニーになってるみたいなのだけど、問題になったりはしてないのかなぁ、糞害とか……。

Ads by Google

comments powered by Disqus