カワセミを撮りに行ってきた

カワセミを撮りに行ってきた E-3 / ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD(かなりトリミング)

義父から、「近所の川にカワセミがいて、写真を撮ったけど小さくしか写らんから、望遠レンズで撮ってくれんか?」との依頼を受けて、今朝ふたりでカワセミの写真を撮りに行ってきた。

カワセミといえば、何百万も機材費を注ぎ込んで撮るというイメージがあったので、いままで撮ろうと思ったこともなかった。しかも、こんな身近なところで見れるとは。

Ads by Google

さて、義父が先日写真を撮ったカワセミポイントについたものの、待てど暮らせどカワセミは現れない。いるのはカモとサギと、セグロセキレイくらい。
1時間くらい目を凝らしてカワセミを待ったあげく、今日はだめか、とあきらめて自転車に乗って帰ろうとしたときに、ひょこっと姿を現した。
しかし、急いでカメラを構えてピントを合わせてやっとのことで1枚撮ったところで、カワセミは素早く飛び立った。結局再び見つけることはできず、今日の成果は1枚のみということに。

やはり、川の土手からだと換算400mmではぜんぜん大きく写らない。
今日はテレコンを忘れてしまったので、明日再びリベンジしたいところ。

Ads by Google

comments powered by Disqus