フォントのこと

ちょっとフォントについて調べることがあって、Futuraってナチスが使ってた書体だから気をつけないとなぁと、ふとどこかで読んだことを思い出して詳しく調べてみたら(っていっても、いつもながらネットの検索ですが)、次のようなサイトが見つかった。

たしかに使われた事実はあったかもしれないけれど、だからといって、ナチスとの結びつきを感じる人はいないということらしい。
いやはや、ネットの知識というものは恐ろしいもので、ぼくはすっかり思い込んでいた。

それから、もうひとつ。
ロンドンの地下鉄のロゴはFuturaだと思っていたのだけれど、これも間違い。というか、ロゴをよく見たらどう考えてもFuturaではないことは一目瞭然。
この地下鉄のフォントは「P22 Underground」とういうらしく、どちらかというとGill Sansに近い(こちらを参照)。
ほんと、うろ覚えの知識には気をつけないといけません。

フォントについては、下記のブログがなかなか参考になる。

Ads by Google

comments powered by Disqus