文明堂のカステラ

なぜだか「文明堂のカステラ」が気になって、ちょっと調べてみた。
記憶に残っているのは、黒っぽいクマのぬいぐるみみたいなのがシンバルを叩いていて、「ぶんめいどーのカステーラ♪」っていう歌が流れる……っていうのだったと思うのだけれど。
でも、一般的には「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♫」と「天国と地獄」のメロディにあわせて歌ってる数匹の白いクマのぬいぐるみが文明堂のCMということらしい。

で、ネットで検索したら、確かにいくつか出てきた。

ぼくが記憶してる「ぶんめいどーのカステーラ」は、文明堂長崎総本店のものらしい。
古いCMが見れるようになってて、確かにメロディーはこれだった。

もうひとつの、「カステラ1番、電話は2番……」も、もちろん文明堂。
こっちも年代別にCM見れるみたいだけど、これじゃない。聞いたことはある気がする。

さらに、日本橋文明堂というのも出てきた。


いったいなにがなんだか……。暖簾分けしたお店がたくさんあるということか?
それでもって、結局のところぼくが記憶してる文明堂のCMは確かに黒いクマがシンバルを叩いてたと思うのだけれど、誰かご存知ありませんか?

追記 2005/10/13

文明堂の謎のその後。実は、「黒いクマ」ではなく、パンダの楽隊だということが判明。シンバルの他にもラッパとか太鼓とかがいたらしい。それでもって、メロディーだけ流れててカラオケのように下に字幕が入っていたそうだ。たしかにそうだった気がする……。
さらにすごいことに、このCMは広島限定だということらしい。どうりで話がかみ合わないわけだ。実はちょっと前にテレビでとりあげられていたそうな……。
それにしても、広島限定だったとは、驚きですねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus