Jedit Xにフィードバックを送った

ぼくは、プレーンテキストを書いたり、HTMLやCGIなどのスクリプトを書くときには、「Jedit X」というソフトを使っている。いちはやくCocoaに対応したテキストエディタで、OS標準の「テキストエディット」の高機能版といった感じ。インターフェイスもよく練られていて使い勝手もよく、もはや手放せないいソフトのひとつになっている。

このJedit X、ここのところかなりの頻度でマイナーバージョンアップが続いていて、今日も新しくRev.1.27が出ていたのでさっそくバージョンアップした。
が、どうも挙動がおかしい。文末近くで文字を入力すると、スクロールバーがどんどん伸びていく。実は、この前のバージョンから、なんとなくおかしいなぁと思っていたのだけれど、あまり気にも留めていなかった。
で、せっかくなので、サポートにメールを送ってみることにした。
メールを送って待つこと30分あまり。すぐに返事が返ってきたのはいいが、なんだかさらりとかわされた模様。それでむきになってしまって今度はムービーでスクリーンキャプチャをとって(わざわざSnapz Proというソフトの試用版をインストールした)再度メールをした。
さすがに今度は状況をわかってもらえたらしく、調査しますので初期設定ファイルと問題のファイルを送ってくださいとのこと。
結局、検証用にファイルを送って一件落着(?)した。

なんか、フィードバックにメールするのが目的みたいになってしまったけれど、決してそんなつもりはないです。お気に入りのソフトがよりよくなってくれればと。

それにしても、アートマン21(Jedit Xを出している会社)の対応は素早くてすごいなぁと思いました。マイナーバージョンアップにしても、フィードバックにしても、こういう小回りが利くようなところが大切なんだろうねぇ。
次回のマイナーバージョンアップを楽しみにしております。

Ads by Google

comments powered by Disqus