幸せ

幸せ R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

幸せ

三分間の幸せはタバコ。 三時間の幸せは酒。 三日間の幸せは旅行。 三週間の幸せは新車。 三ヶ月の幸せは新婚。 三年間の幸せは新築。 一生涯の幸せは  お念仏の日暮らし。

うまいこと言いますねぇ。

日曜日のパンちゃん

日曜日のパンちゃん R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

日曜日、野洲文化ホールに米朝一門会を見に行った。
先週の木曜日にざこば一門会に行って、落語が面白くて立て続けに……。

写真は、野洲文化ホールの隣の幼稚園。駐車場がいっぱいで幼稚園も駐車スペースとして開放されていた。

それにしても、エルマリート2代目は、逆光にものすごく弱い。黒の締まりがなくなって、派手にゴーストが出る。
このレンズが手持ちの中で一番高価なのに、ちと悲しい。

M8を買ったら主力レンズになる予定だけど、なんだかなぁ。
まあ、M8買う予定もないわけで……。

セブン社最終日

セブン社最終日

R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

セブン社で開催していた「フォトスタヂオ」展は今日が最終日。そして、セブン社の尾賀商店での営業も今日が最終日。

というわけで、展示の片づけがてら最終日のセブン社で、ぜんきゅうさんとカメラ部の活動を少々。
写真に写っているカメラは、尾賀商店の2階に展示(?)してあるもので、レンズはニッコールP・C 1200mm F11。とんでもなく長い。で、覗いてみたら、あまりの拡大率に驚いた。
ニコンのボディが手元にないのでデジタルで写りを試せないのが残念なところ。
こんなレンズをフィールドに持ち出したら、ちょっと大きめのレンズを自慢気に抱えている二コ爺たちもさぞ驚くことだろう。

さて、セブン社さんはというと、今日でひとまず尾賀商店での営業は終了ということだけど、これからもいろんな場所で活動を続けられるとのことなので、ぜひご期待ください。

すごいコピペ

2ちゃんで話題のすごいコピペ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく

すごい。ほんとにちゃんと読める。

フォトスタヂオ写真展

フォトスタヂオ写真展 E-3 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

LAZY CAMERA × セブン社 フォトスタヂオ」は、はじめての試みでしたが、おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、なんとか無事終了することができました。本当にありがとうございました。

会場(セブン社ギャラリー)にて今回撮らせていただいた写真を展示していますので、お時間のある方はぜひご覧ください。期間は5月10日から5月31日まで。

LAZY CAMERA × 珈琲セブン社 フォトスタヂオ

ゴールデンウィークの3日間、5月3日から5月5日まで、近江八幡の珈琲セブン社でフォトイベントをすることになりました。
コンセプトは移動写真館みないな感じで、3日間セブン社のギャラリーでぼくがお客さんの記念写真を撮影します。
ぜひ、お友達・ご家族でお越しください。

撮影料: 1カット1,000円(A4サイズのプリントを後日お渡しします)

日時: 2009年5月3日〜5月5日 11:00〜17:00
場所: 尾賀商店 珈琲セブン社ギャラリー

LAZY CAMERA × 珈琲セブン社 フォトスタヂオ の続きを読む

La Festa Primavera 2009

La Festa Primavera 2009

E-3 / ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD

朝、今日はやけに人が多いなぁと思っていたら、クラシックスポーツカーの祭典「La Festa Primavera 2009」が彦根を通過するらしく、京橋の駐車場に人だかりができていた。

せっかくなので、夢京橋を走るクラシックカーを撮ってみた。
なかなか走行している車に公にレンズを向ける機会もないので、ここはひとつ流し撮りの練習でも……なんて思ってやってみたのだけど、やはり流し撮りって難しい。で、成果はご覧の通り。

残念ながら、ぜんぜん流し撮りになってない。
けど、写ってる写真をよくよく見ると……。

山頂からの眺め

山頂からの眺め EOS 5D / TS-E 24mm F3.5 L

はじめて伊吹山の山頂まで登った。
眼下に広がるパノラマな風景。こんなふうに琵琶湖が一望できるなんて知らなかった。

今度は夏の花火のときに、夜景に挑戦したいところ。

味真野小学校の桜

味真野小学校の桜

EOS 5D / TS-E 24mm F3.5 L

先週末、今年もどこかに桜を見に行こうと思ってみたものの、このあたりの桜はすでに満開を過ぎている様子で、北の方へ向かうことにした。
根尾の淡墨桜がいいかなぁとも思ったが、もう葉桜になりかけているようであきらめた。

で、向かったのが、福井県越前市(旧武生市)の味真野小学校。
校庭の真ん中に、樹齢100年以上のエドヒガンの大木が立っている。

味真野小学校の桜 の続きを読む

彦根城の桜も満開

彦根城の桜も満開 EOS 5D / TS-E 24mm F3.5 L

彦根城の桜も満開を迎えた模様。

ところで、キヤノンの空の色ってこんなものなのか。
いまのところRAWをApertureで現像しているだけなのでよくわからない。
ピクチャースタイルを「風景」にして検証してみたいところ。

Ads by Google