Photosの記事

昨日の伊吹山

昨日の伊吹山 E-3 / ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD

おとといの冷え込みで伊吹山にまた雪が積もったようだ。
でも、さすがに平地ではもう降らないだろうし、冬タイヤ交換してもいいかなぁと思っている今日この頃。

見上げた天井

見上げた天井 OLYMPUS E-1 / SIGMA 30mm F1.4

わが家の天井。

しかも、久々にE-1の登場。
しかし、ファームアップで分割チャージが可能になったM8がほしい今日この頃。

うちの子にならないかい?

うちの子にならないかい? RICOH GR DIGITAL

久々にGR BLOGのトラックバック企画に参加。

そして久々に登場の近所の家の猫「にゃーくん」。
このところ姿を見なかったのだけど、数日前からまたよく見かけるようになった。しかも、以前よりも明らかにふっくらしているようで……。

あいかわらず僕らの姿を見るとすり寄ってくるし、妻が抱きかかえてもおとなしくしているのだけど、やはり、よその猫。連れて帰ろうとすると、とたんにそわそわしはじめるのだった。

大洞弁才天から彦根城を眺む

大洞弁才天から彦根城を眺む R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

先週末のお出かけから1枚。
佐和山から連なる山の中腹にある大洞弁才天(長寿院)。山門から彦根城が真正面に見える。

いや、いちおう写真撮ってますよ、っていうアピール(誰に?)。

福田寺の猫

福田寺の猫 OLYMPUS E-3 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

米原(旧近江町)の福田寺にいた猫たち。
スズメみたいにみんなでお行儀よく並んでいた。

ちなみに、うしろの建物は浅井長政が寄進したとされる県指定文化財の書院。

浅草といえば

浅草といえば、ぼくらにとっては雷門でも人形焼きでもなくて、鬼海弘雄の「PERSONA」だ。

というわけで、浅草寺に行ったら鬼海弘雄に会えるんじゃないかなんて淡い期待を抱いたりしていたのだけれど、まあ会えるはずもなく。
で、お約束といった感じで、境内でポートレートを撮ってきた。

将来は焼き菓子のお店を開きたいというひと

浅草寺の境内は、ほんとうに「PERSONA」と同じ場所だったのでえらく感激してしまった。
画面左の柱の感じとかそっくりそのまま(当然といえば当然なのだけど)。
なるほど、ここの壁はモノクロになるとちょうどいいトーンになる。

浅草といえば の続きを読む

浅草 × Super Wide-Heliar

浅草 × Super Wide-Heliar

R-D1s / Super Wide-Heliar 15mm F4.5

先週末、畠山美由紀の芸能生活15周年記念ライブで東京に行ってきた。

で、東京行きを口実にzenq氏にスーパーワイドヘリアー15mmを拝借した。
実はレンズをもっていないくせに、いつか15mmを使う日のためにR-D1専用ファインダーを少し前に入手していたという用意周到さ。
まあ換算で22mmくらいなので、普通の21mm用やGR DIGITAL用のファインダーでも代用可能なのだけど、中古で見つけたときにはそんなところまで気が回っていなくて、買ったあとで気がついた。

というわけで、ライブの翌日に行った浅草の写真をどうぞ。

浅草 × Super Wide-Heliar の続きを読む

Ads by Google