Photosの記事

味真野小学校の桜

味真野小学校の桜

EOS 5D / TS-E 24mm F3.5 L

先週末、今年もどこかに桜を見に行こうと思ってみたものの、このあたりの桜はすでに満開を過ぎている様子で、北の方へ向かうことにした。
根尾の淡墨桜がいいかなぁとも思ったが、もう葉桜になりかけているようであきらめた。

で、向かったのが、福井県越前市(旧武生市)の味真野小学校。
校庭の真ん中に、樹齢100年以上のエドヒガンの大木が立っている。

味真野小学校の桜 の続きを読む

彦根城の桜も満開

彦根城の桜も満開 EOS 5D / TS-E 24mm F3.5 L

彦根城の桜も満開を迎えた模様。

ところで、キヤノンの空の色ってこんなものなのか。
いまのところRAWをApertureで現像しているだけなのでよくわからない。
ピクチャースタイルを「風景」にして検証してみたいところ。

ひと足先に満開

ひと足先に満開 EOS 5D / TS-E 24mm F3.5 L

彦根城周辺の桜は八分咲きといった様子。
キャッスルロードの枝垂れ桜はちょうど満開を通り過ぎたくらい。

レンズは初登場のシフトレンズTS-E 24mm F3.5 L。
でも、この写真はアオらずにそのまま見上げて撮った。

新年度

新年度 E-3 / ZD 50mm Macro + EC-14

慌ただしい年度末をなんとか乗り切り、4月がはじまった。
けど、いたって平日な感じで、ぜんぜん新年度という感じがしない。

昨日、M8買いましたとか嘘の記事を書こうと思っていたのだけど、書きそびれた。

桜は、例年より早いとか聞いていたけど、蓋を開けてみたらいつも通りだったとかそういうオチか。
昨日の夜なんか、真冬みたいに冷え込んでいたし。

今年1枚目の桜

今年1枚目の桜 E-3 / ZD 50-200mm F2.8-3.5

やはり、今年は桜の開花が早いみたい。
夢京橋にあるこのしだれ桜は、一般的なソメイヨシノより早く咲くのだけど、それにしても早すぎる気がする。

桜の季節になると、なんだかそわそわする。
今日みたいな天気のいい日は特に。

いつか、桜前線を追いかけて日本全国を旅するというのをやってみたいと思う。車に寝泊まりしながら。
まあ、できるのは、歳を取ってからだろうけど。

バックネット

バックネット E-3 / ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD

甲子園の写真をもう一枚。

来年は、どこを応援するともなくふらりと出かけてみるのもいいんじゃないかと思う。
まあ、来年と言わず今年の夏でもいいんだろうけど。

甲子園5日目

甲子園5日目 EOS 5D / EF 20-35mm F3.5-4.5

残念ながら、彦根東高校はサヨナラ負け。
それにしても、応援団はすごかった。アルプススタンドは一面真っ赤。

野球ってあまり好きじゃなくて、高校野球も毛嫌いしていたけれど、ななかないいもんですねぇ。

湖北の定番スポット

湖北の定番スポット E-3 / ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD

先週、2日連続で今津に通ったのだけど、その道中で。

カメラおじさん達の定番スポット。
みんなして三脚立てて同じもの撮ってなにが面白いんだろうとかいつも思うくせに、ちゃっかり自分も撮ってたりする。

夕暮れで霞んでいてすっきりしない色だったので、ホワイトバランスをやや調整。

はじめての甲子園

はじめての甲子園

EOS 5D / EF 20-35mm F3.5-4.5

先週の土曜日、高校野球の開会式に甲子園へ行ってきた。
のだけど、前の日に風邪を引いてしまって、甲子園でさらに悪化して次の日からダウン……。

大きな球場に行くのって、小学生の頃に広島市民球場に連れていってもらって以来のような気がする。
あまり野球には興味がないのだけれど、でもあの独特の空気にはちょっと興奮した。

はじめての甲子園 の続きを読む

ひどい黄砂

ひどい黄砂 R-D1s / Elmarit 28mm F2(2nd)

ここ2日のひどい黄砂でパンちゃんは泥だらけ。
オフロードのレースに出てきたんじゃないかというほど。

よその車を見てもここまでひどいのはあまり見かけないようだけど、いったいなぜ?

Ads by Google