青い水


OLYMPUS E-1 14-54mm F2.8

最近昔の写真を整理しているのだけれど、おもしろいのを見つけた。
ということで、今日も過去の写真から……。

なんのことはないただの水道水。去年わが家のお風呂で撮った。ほんとは、アイボリーのような色なのだけど、タングステンフィルムで撮った感じをイメージして色温度を低くしてみたら神秘的になった。
RAW現像は写真のプリントと一緒で、そのときの好みが反映されるのでおもしろい。
たぶん来年この同じRAWを現像しても、きっと違った仕上がりになるんじゃないかと思う。もちろん現像ソフトも違うだろうし。

そんなことを思いながら今日も去年の写真を現像しております。


ところで「青い水」というのは、元田敬三の写真集の名前なのだけれど、彼の「青い水」とは水洗促進剤(フジのQW)のことだというのをどっかで読んだ記憶がある。
でも、いまネットで調べたらそんなことどこにも見つからなかった。いったいどこで仕入れてきた情報だったんだろう。

Ads by Google

comments powered by Disqus