Wall’sのアイス

なーんの脈絡もなく、今日ふとWall’sのアイス屋さんのメロディを思い出した。
バンコク辺りでチャリンコ(手押し車だっけ?)にクーラーボックス乗っけて売りに来るあれである。

で、調べてみたら案の定Wall’sの音楽を集めているサイトを発見。

アジアを旅行してた人なら一度は必ず聞いたことがあるはず。
うーん、なんて懐かしいメロディ。
音階は、上記の「あのアイスやファンのページ」によると


ミ−ソド、ラードファ、シシドレ(↑)ド  ミ−ソド、ラードファ、シシラシドレ(↑)ド

ということらしい。お手元に楽器がある人はぜひ試してみてください。
今度リコーダーかなんかでぼくもやってみよう。

で、このWall’s、日本でこそ見かけないけどアジア各地ではよく見かける有名なアイスクリームメーカー。ぼくが見たところでは、タイをはじめ、東南アジア諸国、インド、ネパール、中国など。中国では「和路雪」って表記されている。旅行中は各地でしょっちゅうお世話になるアイスである。
それもそのはず、Wall’sは世界最大級のアイスクリームメーカーだそうで、「Lux」とか「Dove」とかのユニリーバ社がやってるらしい。ちなみにユニリーバ社は他の製品としては「mod’s hair」とか「POND’S」とか「Lipton」とか「Rama」とか「ドメスト」とか「ジフ」とか「ファーファ」とか……ってきりがないほど。恐るべしユニリーバ。

ところで、Wall’sはおそらく「うぉーるず」って発音するんだろうけど、なぜかぼくたちは通称「わるつ」って呼んでいた。どこをどう読んでも「うぉーるず」なんだけど、ねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus