大洞弁才天から彦根城を眺む

大洞弁才天から彦根城を眺む R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

先週末のお出かけから1枚。
佐和山から連なる山の中腹にある大洞弁才天(長寿院)。山門から彦根城が真正面に見える。

いや、いちおう写真撮ってますよ、っていうアピール(誰に?)。

福田寺の猫

福田寺の猫 OLYMPUS E-3 / ZD 14-54mm F2.8-3.5

米原(旧近江町)の福田寺にいた猫たち。
スズメみたいにみんなでお行儀よく並んでいた。

ちなみに、うしろの建物は浅井長政が寄進したとされる県指定文化財の書院。

周杰倫の「菊花台」を練習中でござるの巻

チャン・イーモウ監督の映画「王妃の紋章」のエンディング曲「菊花台」を中国語で歌えるように練習している。
実は、中国ポップスがけっこう、いやかなり好きだ。旅行していたときは、カセット(当時はCDよりカセットのほうが主流だった)を買い漁って片っ端から聴いていたものだ。

周杰倫の「菊花台」を練習中でござるの巻 の続きを読む

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

筆無精なもので、新年のご挨拶は毎年ブログで済ませてしまっていたのだけれど、今年は所帯を持ったことだし、はりきって年賀状をつくった。
ただ、つくったはいいが、まだ投函していない。

今年は、ひとつひとつきちんと生活を正していきたいと思っている。
いちおう昨日(というかさっき)、どうにか家の掃除にも着手できたし、年賀状も書いた。そういう細かいところをちゃんとしていかなければなぁと。もういい歳だし。

さて、正月はあいにくの天気のようだけど、これから車で実家に向けて出発する。スタッドレス買っておいてよかった。

ともあれ、本年もLAZY CAMERAをよろしくお願いします。
今年は去年よりもたくさんブログ書きます、たぶん。

2008年を振り返る

ここ数年で考えても、なかなかないくらいの劇的な変化があった2008年も、もうあとわずか。
最近はブログを書くペースも落ちてしまって、いろいろ網羅できていない部分もあるけれど、ブログの記事から1年を振り返ってみたい。

2008年を振り返る の続きを読む

Ads by Google