結婚しました

ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日(10月4日)に多賀大社で結婚式を挙げました。

たくさんのいい仲間たちに恵まれて本当に幸せだなぁとひしひしと感じました。
もう1年近く一緒に暮らしているので、これといった実感はないのですが、これからも普段通りしっかり生きていきたいと思っています。

さて、写真のほうはいろんな方々に撮っていただいたのですが、ここにたくさんの写真を載せるのも気恥ずかしいので、妻のブログをご覧いただけたらと思います。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

ところで、「妻」というのは言い慣れてないもので恥ずかしいですねぇ。そのうち慣れるんでしょうけど。

……

知ったふうな口調で書こうとするからそういう壁にぶち当たるわけで、それはただ単に自意識過剰なだけじゃないかと >誰となく。

まあ、それはそれで痛いほどよくわかるので、自戒の念を込めて……。

と、オオタカさんぽい感じで書いてみるテスト。
ブログっていうのはああいうふうに書き散らすもんだとつくづく思う。

ツァイスのEFマウント

Zeiss ZE

なんだかいろいろと慌ただしくて、フォトキナを前にしたこのところの新製品ラッシュもスルー気味だったけど、ちょっと気になったのがツァイスが発表したEFマウントのレンズ。
これでツァイスは、4/3を除く現行のマウントをほとんど網羅したということになる。
でも、いまいち魅力を感じなかったのは、ピントリングの回転がニコン方向だったから。
もちろん、4/3を使っているので使えるボディがない(まあアダプタでOKなわけだけど焦点距離が……)というものあるけど。

しかし、ここへきて発表されたEFマウントのレンズはキヤノン方向。
これはもう、5D Mark II を買うしかないということになってしまうではないか。

といいつつ、もちろん乗り換えるわけはないのだけど、いつかオリンパスに望みがなくなってしまったときには、悔しいけれどキヤノン+ツァイスというのはいい選択肢かと。
実際、オリンパスは微妙な中級機を発表しているし、先が危ぶまれる状態だ。まあ、マイクロ4/3のモックは期待できそうだけど。

さて、フォトキナでは、ライカがなにかサプライズを用意してくれているのかな?

追記

と書いて検索してたらすでに発表された。35mm判より大きな撮像素子のライカS2。うーん、こんなの 5D MkII 以上に手が届くはずがないし……。

昨日の夕焼け

R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

昨日の夕方、ベイシアで買物をして外に出たらすごい夕焼けだった。

湖岸まで歩いていって、しばらく写真を撮ってさあ帰ろうかと思ったら、夕焼けはさらにすごくなって……。

昨日の夕焼け の続きを読む

消しゴムさん

これ、おもしろい。
よく練られてるよなぁ。

お盆休みはわが家で映像編集

FinalCut Express

今年のお盆は実家に帰らず、自宅でせっせと映像編集をしている。
なにの編集をしているのかは内緒……。

わが家のiMac用にFinal Cut Expressを新たに買った。
3万以下の廉価ソフトのくせに、やりたいことはひと通りできる優れたソフトだ。
普段使っているFinal Cutは4.5と古いので、それに比べると操作性はかなり改善されている様子。

残念ながら、HDVのネイティブ編集には対応していなくてアップル独自の中間コーデックに変換しないといけないようだけれど、DV-NTSCのアナモフィックで編集するぶんにはこれで十分だ。

さて、内緒の編集の期限は10月上旬。無事間に合うだろうか。


って書いている時点で内緒でもなんでもなくバレバレだろうけれど。

初心者マークがとれた

R-D1s / Elmarit 28mm F2.8

R-D1s / Elmarit 28mm F2.8

先日、晴れて免許取得より丸1年が経ち、初心者マークを外した。
気がつけば、はや1年という感じもするし、やっと1年経ったという感じもする。

ずーっと同じところに貼りっぱなしで、ろくに洗車もしてないもんだから、いまだに双葉の形に跡が残っている。
青空駐車だから日焼けで色も微妙に違っているかもしれない。

1年間の労をねぎらってお盆休みにでも洗車してやらなければと思う。

Ads by Google