Lifeの記事

謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年こそは、元日に年賀状が届くように送ろうと思って12月の初旬にはレイアウトにとりかかっていたのに、結局年賀状を出したのは今日という、あいかわらずな新年を迎えてしまいました。

ところで、今年は宛名印刷に、葉書ABというアプリケーションを使ったのだけど、これがとても便利で、OS Xのアドレスブックと連動していて縦書きで宛名が印刷できるという優れもの。Snow Leopardではグループまとめて印刷という機能が使えないみたいだけど、来年には解消されることでしょう。

というわけで、最近めっきり写真も撮ってないんじゃないかという噂もありますが、そんなことのないようにがんばりますので、本年もなにとぞよろしくお願いします。

光と戯れるうー子さん

腕時計の文字盤の反射に夢中のうー子さん。
このあとしば らく壁に何かいるものだと思い込んで、ずーっと壁とにらめっこしてました。ごめんよ。

うしろで子どもの泣き声がしていますので、音量は小さめでどうぞ。

息子が生まれました

息子が生まれました

GF1 / 20mm F1.7

Twitterでは、すでにずいぶん前に報告済みですが、今月7日に息子が生まれました。
3115gと、ちょっと大きめの赤ちゃんでした。
すでに妻は退院して母子ともに元気に過ごしています。

ブログに子どもの写真ばかり載せるのは気恥ずかしいのでこの1枚のみということで。
ひとり家族が増えましたが、今後ともよろしくお願いします。

うりのモグラたたき


うりもすっかり大きくなって、そのぶんおとなしくなればいいのだけれど、あいかわらずおてんばで……。

この動画は、初代GRで撮っているのだけれど、もう少し高画質で動画撮れるカメラがほしい。
って、まあGF1のことのだけど。

にゃんこさんがやって来た

わが家に念願のにゃんこさんがやって来た。
さっそく親バカぶりを発揮。ともあれ動画をご覧いただきたい。

アメショのくせに毛が長くて、顔もアメショっぽくない。名前は「うり」。
ほんとうは、オスなら「タビ」くんにするつもりだった。シルバータビーのタビくん。
しかし、タイミング的にメスのこの子に出会ってしまったので、名前をつけるのに困ってしまった。
洋猫なので、日本っぽくない名前がいいよなぁとか思って、iTunesのライブラリを見ながら考えた。

「エラ」とか「サラ」とか「ノラ」とか。「アニタ」なんかもいいかも。
「ヘレン」? ちょっとやりすぎ。
「智絵」? いや日本人だし……。

で、結局、日本の名前でもいいじゃないかということで中山うりにあやかって「うり」に。ジャズじゃないけど。

にゃんこさんがやって来た の続きを読む

幸せ

幸せ R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

幸せ

三分間の幸せはタバコ。 三時間の幸せは酒。 三日間の幸せは旅行。 三週間の幸せは新車。 三ヶ月の幸せは新婚。 三年間の幸せは新築。 一生涯の幸せは  お念仏の日暮らし。

うまいこと言いますねぇ。

日曜日のパンちゃん

日曜日のパンちゃん R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

日曜日、野洲文化ホールに米朝一門会を見に行った。
先週の木曜日にざこば一門会に行って、落語が面白くて立て続けに……。

写真は、野洲文化ホールの隣の幼稚園。駐車場がいっぱいで幼稚園も駐車スペースとして開放されていた。

それにしても、エルマリート2代目は、逆光にものすごく弱い。黒の締まりがなくなって、派手にゴーストが出る。
このレンズが手持ちの中で一番高価なのに、ちと悲しい。

M8を買ったら主力レンズになる予定だけど、なんだかなぁ。
まあ、M8買う予定もないわけで……。

セブン社最終日

セブン社最終日

R-D1s / Elmarit 28mm F2.8(2nd)

セブン社で開催していた「フォトスタヂオ」展は今日が最終日。そして、セブン社の尾賀商店での営業も今日が最終日。

というわけで、展示の片づけがてら最終日のセブン社で、ぜんきゅうさんとカメラ部の活動を少々。
写真に写っているカメラは、尾賀商店の2階に展示(?)してあるもので、レンズはニッコールP・C 1200mm F11。とんでもなく長い。で、覗いてみたら、あまりの拡大率に驚いた。
ニコンのボディが手元にないのでデジタルで写りを試せないのが残念なところ。
こんなレンズをフィールドに持ち出したら、ちょっと大きめのレンズを自慢気に抱えている二コ爺たちもさぞ驚くことだろう。

さて、セブン社さんはというと、今日でひとまず尾賀商店での営業は終了ということだけど、これからもいろんな場所で活動を続けられるとのことなので、ぜひご期待ください。

すごいコピペ

2ちゃんで話題のすごいコピペ。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく

すごい。ほんとにちゃんと読める。

Ads by Google