Lifeの記事

「スパイシーバイツ」


Leica M6 / Summicron 50mm F2 (1st) / Tri-X 2000年11月頃撮影

このところ、よそのブログの巡回が全然できていなくて、RSSリーダの新着が2000を超えている。
そのなかからぽつぽつと気になるブログの記事を拾い読みしていると懐かしい単語に出くわした。


「スパイシーバイツ」


ん、カルカッタ? いや、ヴァラナシか……。

一瞬なんのことか思い出せなかった。
旅をしていたころの記憶は、すでに色褪せてしまっていることを実感した。


「スパイシーバイツ」というのは、インド・ヴァラナシのレストランの名前だ。
特に思い入れのあるレストランではないけれど、伝統的インド食があまり好きではないぼくは、よくお世話になったのではないかと思う。でも、実はよく覚えていない。

もう1、2軒ほど日本食レストランがあったと思うのだけど(もちろん、いまはもっとあるかもしれない)、なんという名前だったか……。


写真は、本文とは関係ないけれど、ヴァラナシからほど近いアラハバードの駅。
ぼくが訪れた3ヶ月ほどあとに、12年に一度のお祭り「クンブ・メーラー」がここアラハバードで開かれた。滞在していたときには、気にも留めてなかったのだけれど、実は、なんでも12年に一度のさらに12回に一度、つまり144年に一度の大祭だったそうだ。
帰国したあとでNHKスペシャルを見てそのことを知り、ひどく後悔したのだった。

年賀


あけましておめでとうございます。
毎年のことながら、この記事をもって年賀状とさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします。

* * *

毎年正月は実家に帰っていることが多いのだけれど、今年は5〜7日に帰省する予定なので年末年始を彦根で過ごした。

大晦日は、夜中に多賀大社に行ったあと、日付がかわって岐阜のお千代保稲荷まで足をのばしてみた。
お千代保稲荷に行くのははじめて。新年から異様な雰囲気に圧倒された。日本じゃないみたいだ。




至るところで熊手の飾りを売っていた - R-D1s / M-Rokkor 40mm F2

明け方帰ってきて、少し寝てから今度は近所の北野神社へ。
今年は珍しくお参り三昧な正月だった。




北野神社で - RICOH GR DIGITAL

5日からの帰省では、宮島にも行く予定。
R-D1sでたくさん写真を撮ってこようと思う。

「ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」に感動

遅ればせながら、「ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」に夢中になってしまった。
ひさびさに、2chで泣ける話を読んだ。電車男なんて目じゃないくらい。

内容についてはあまり詳しくは書かないけれど、登場人物がそれぞれ個性的で、ついつい話に引き込まれていく感じの文章と展開……。
ついでに上記リンクのまとめページはうまいこと編集してあって読みやすいのであっという間に読めてしまう。

まだの方は、とにかく騙されたと思って一度読んでみることをおすすめします。
なんか、自分がちっぽけだなぁというか、でもがんばらないとなぁとか、いろんなことを考えさせられること請け合い。


念のため、まとめページのURL一覧

引っ越し


RICOH GR DIGITAL

先日11月5日に、学生時代からもう10年近く住み続けていた部屋から引っ越した。
これからはふたり暮らしになる。

引っ越しのどさくさで、数日間はネットもできない環境だった。
新しい家で使う家電などを買い揃えなければならないのだけれど、やはり、ネットがないと不便で仕方がない。

新しく買う家電は、冷蔵庫と洗濯機。
冷蔵庫は一人暮らしをはじめたときに買った小さなものだったので買い替えることにした。
洗濯機は前の部屋にはなかった。お恥ずかしい話だけれど、旅行に行くようになって以来、洗濯は風呂場での手洗いに慣れてしまったのでずっとそのままだった。不自由を感じていなかったとはいえ、これを機に手洗いから開放されるかと思うとほっとする。
30歳を目前にして、やっと人並みの生活が送れるようになるのかと思うとちょっとうれしい。

上の写真を見ると、ものがほとんどなくてすっきりしているけれど、実はこれは荷物を運び込む前に一時的に新しい家具だけ配置してみたところだ。今はぼくの荷物がたくさん運び込まれて足の踏み場もない状態になっている。いろんなものがいろんな段ボール箱の中におさまっていて、どこになにがあるのかさっぱりわからない状態……。
今週末にはきれいに片づけて通常の生活が送れるようになるといいのだけれど。


教訓:ひとりの人間が保有できるものって思いのほか少ない。いさぎよく捨てる勇気が必要かと。

買物リスト

物欲がMAXに達したときに、ときおり登場する買物リスト(というか欲しいものリストといったほうがいいか)。

ちなみに一昨年にこんなことを書いていたようだ。
ざっと見渡して、いまとなってはほとんど実現してしまっているところがけっこう恐ろしい。あのころは冗談とも思えたパンダにもちゃっかり乗ってるわけだし。
しかし、2年前からE-1後継機とか言ってるって、オリンパスもどんだけ待たせてるんだって感じですね。

というわけで、2年経ったいまの欲しいものリスト。

  • E-3(まあ、まずこれは間違いなく)
  • GR DIGITAL後継機(SIGMA DP1もあり)
  • Photoshop CS3(まだ買ってなかったの?)
  • Lightroom(いちおうついでに)
  • Mac OS X Leopard(昨日発売されたことだし)
  • egbrdige Universal 2(5000円なんだからさっさとアップグレードしちまえよ)
  • KOKUYOの椅子(最近すっかり忘れてた)
  • 暗室
  • 時間(これが一番重要だったりする)


書きはじめたらたくさん出てくるかと思ったら、意外と少なかった。
それとも、あとから出てくるのか。

2年前のこの法則からいくと、今回の物欲リストの品々は2年後には手に入ってるということ? とか思ってちゃっかり暗室も書いておいた。
さて、2年後が楽しみ。

こんなケーキとか


RICOH GR DIGITAL

いやはやびっくり。


しかしながら、気分はすっかりE-3に奪われてたりするわけで……。
ついでにGRが販売終了となったようだ。なにか新しい動きでもあるのか?

ちょっと驚いたある夫婦の話

最近なんかの拍子に、写真家の野町和嘉の奥さんは写真家の榎並悦子だと知った。いや、榎並悦子の旦那が野町和嘉だというか……。
へぇ、夫婦揃って写真家か。

なんかの拍子というか、横木安良夫のブログに「野町、榎並ご夫妻」って載っていたのだ。

野町和嘉は風の旅人を読むようになって知った。
ぼくの好きそうな世界各地の写真を撮っている人だ。

榎並悦子は昔からアサヒカメラやらなんやらによく出ていたので知っていた。
フォトコンテストの審査員とか。

で、今さらながらにそのふたりが夫婦だと知ってびっくりしたわけだ。
吉田拓郎と森下愛子よりびっくりですよ(実は最近まで知らなかった)。

というわけで、なんということはない話なのだけれど、昨日夢にまで出てきたくらいだから、ぼくにとってはけっこう衝撃だったのだと思う。
なにが衝撃なのかはこれまたよくわからないのだけれど……。

写真撮ってないなぁ

パンダに現を抜かして全然写真を撮っていない。

パンダは車。あくまで道具なのだから、車に乗って写真を撮りに出かけなきゃと思う。
行動範囲もいままでになく広がるわけだし、荷物の量も気にしなくてよくなるから大きなカメラでもへっちゃらなわけだ。

というわけで、助手席にローライを乗っけてうろうろするのもいいんじゃないかなぁと。

そんなことを考えていたら、思い出したかのようにふつふつとカメラ欲が湧いてきた。ローライのプリズムファインダーとかいいよなぁ。調子に乗ってピストルグリップなんかもいいよなぁ。
って、いったいなにを撮る気だ?

総おどり


OLYMPUS E-1 / 14-54mm F2.8-3.5

彦根ばやし総おどり大会に行ったらひこにゃんがいたよ。あとD.K氏もね。

感度800で撮ったらものすごいノイズにびっくりしてしまった。
今どきのカメラだとこんなことないんだろうなぁ。

受かった

2度目の卒検、どうにか受かることができた。
気にかけてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。

さて、今日の検定は、路上は比較的簡単なコースで、そつなくこなすことができた(あとで聞いたところによるとスムーズすぎてスピード出しすぎてたらしい)。
場内の課題は、左バックの方向変換。一番苦手なやつだったけれど、前の補習の時間にみっちり練習したので大丈夫だった。

で、ぼくの場合は筆記試験はパスなので金曜日に免許センターに行けば晴れて交付となるわけだ。
ああ、それにしても2ヶ月あまりの長い戦いだった。はぁ。

そんなわけで、どうにか納車に免許が間に合わないという事態は避けられたようだ。
車がきたらまた報告します。


/*なんだか最近、ほんと写真とかカメラのネタが少ないねぇ。*/

Ads by Google