パンダのオイル交換


RICOH GR DIGITAL

8月からパンダに乗りはじめてちょうど3,000kmちょっと走ったので、昨日オイル交換に行ってきた。
少し過保護な気もするけれど、末永く乗るために、まめにメンテナンスをしてやろうと思っている。

ついでに、少し前から加速時にボンネットのあたりから「カタカタカタカタ……」という音がするようになっていたので、それも見てもらった。
他にも細々気になるところがあったのだけれど、いざお店に行くといろいろ忘れてしまって、帰ってきてから「あ、そういえば忘れてた……」という始末。まあ、走行にはあまり関係のないこと(たとえばリアワイパーを作動させたときにウォッシャー液が出ないとか)なので次回でもいいか思う。

さて、「カタカタ」の正体は、お店で聞いた話を元にネットで調べてみたところ、パージバルブというガソリンタンク内で蒸発したガソリンをインテークに放出するバルブの動作音ということらしい。どうやらそのままでも問題ないようなのだけれど、いちおう応急処置をしてもらった。
おかげで帰り道はいままでの「カタカタ」が鳴らなくなって、あまりにも静かなので物足りないなぁとか思ってみたり。人間手薄情なもんです。

そんなことを思いながらお店を出で家に帰る途中、急に雨が降り出して家に着くころには土砂降りになっていた。
で、駐車場についてふと空を見たら大きな虹が……。

そんなわけで、上の写真はそのときの虹。
彦根城に虹がかかるなんてなかなか珍しいような気がする。っていうほどいつもお城を見てるわけでもないのだけれど。

Ads by Google

comments powered by Disqus