飛行船


OLYMPUS E-1 14-54mm F2.8-3.5

いま彦根に飛行船が来ているという話を聞いて、朝早く起きて見に行ってきた。
実は、昨日の昼間に飛んでいる姿を目撃したのだけれど、カメラをとり出したらすでに建物の陰に隠れてしまって……。でも、まさか彦根に停泊しているとは。

Ads by Google

調べてみると、この飛行船は、日本郵船の関連会社である日本飛行船が所有しているもので、今年の2月くらいから愛・地球博の宣伝で全国各地を飛行しているということ。
1929年に世界一周をしたツェッペリン号(木村伊兵衛がエッケナー博士のライカに興味を持ったというやつですね)の後継機で、現在世界に3艇しかないらしい。

今日は運休日で、明日から2日間は彦根-但馬を往復、9月にも再び彦根に寄るそうで、しばらくは飛行船の話題で持ち切りな模様。

この飛行船に関しての詳しいことは下記のサイトを参照。フライト予定や、いまどこを飛んでるかを知らせるブログもあり。

ところで、今日は夕方からひどい雷雨。2度も停電があった。しかも、比較的長い時間。
作業途中の保存していないファイルがことごとくやられ、しばらくなにもできない状態……。
電気がないと商売にならないってのもなんだかなぁと思った次第です。

Ads by Google

comments powered by Disqus