余呉で焼畑

余呉で焼畑 GF1 / G20mm F1.7

少し前のことになるのだけど、余呉の赤子山スキー場で行われた焼畑に参加してきた。
滋賀県立大と京大、火野山ひろばという団体が中心となって4年くらい前から行われているもので、余呉に昔から伝わる焼畑を現代に伝えようという取り組みだ。
ぼくは一昨年から映像記録のお手伝いをさせてもらっている。

焼畑というと、東南アジアなんかで行われていて環境破壊の原因になっているといったイメージがあるけれど、実は自然の理にかなった循環農法で、日本でも昔から山間部では普通に焼畑が行われていたそうだ。

過去にはコスモ石油が、焼畑とは関係のない森林が燃える写真を使って「生きるために森を焼く人たちに、森を守ろう、という言葉は届かない」というコピーの広告を出していたこともあるようで、そういった企業やメディアによって悪いイメージが作られていったのかと思うと、なんとも恐ろしいなぁと。

Ads by Google

comments powered by Disqus