わが家の庭の新芽たち

今朝、子どもたちと庭で遊んでいたら、草木の新芽をたくさん見つけたので、いくつか紹介してみたいと思う。手元にマクロレンズがなかったので、X-Pro1にSummicorn 50mmをつけて最短70cmでの撮影。

Untitled

まずは、紫陽花。
去年、花が終わってから剪定をしたのでわりとちゃんときれいに葉が出てきたんじゃないかと思う。ほんとうにここ数日で一気に青々としてきた感じ。

Ads by Google

Untitled

次は梅の木。すっかり花が散って新芽が出てきた。去年から全く手入れをしていないし、かなりの老木のようだけど、それでもしっかりと葉をつけている。

Untitled

こちらは山椒の花? 山椒がこんな花をつけるとは知らなかった。新芽もたくさん出てきている様子。

Untitled

続いて、南天の新芽。ちょっと気持ち悪いシルエット。この写真だけ見たら詳しい人じゃないと南天とはわからないんじゃないかというくらい変な新芽。

Untitled

最後は、何かわかりませんすみません。誰かご存知の方、教えてください。

ほっとらかしの庭だけど、植物はちゃんと今年も新芽をつけて育っていってるんだなぁと。春っていいですね。

Ads by Google

comments powered by Disqus