今朝の雪


RICOH GR DIGITAL

昨夜降りはじめた雪は朝にはしっかり積もっていた。カーテンを開けたら天気がよくて雪の反射がまぶしかった(今日はなぜか紀行文調です)。

今朝の雪 の続きを読む

Good Bye ! Internet Explorer キャンペーン

最近、カメラ・写真のネタが少ないのだけれど、またしてもCSSとHTMLのお話。
ちょっと前の記事みたいだけど、おもしろかったので取り上げてみる。

MSN-Mainichiの文句が思いっきり、しかもなかなか的を射た感じに書いてある。
ぼくは新聞は断然毎日派なのだけれど、その毎日新聞がよりによってマイクロソフトと組んでしまったのが残念でならない。

で、この作者は、


なお、僕個人が、

・MSNが、Internet Explorer以外のブラウザを排他的に扱っていることに怒りを感じている
・tableタグを使った旧来のHTMLコーディングを続けているWebデザイナーに不満を感じている
・XHTML信者である

という、偏向的な意見を持っていることに注意して読んでもらいたい。

と書いているのだけど、このあたりに妙に共感を覚えて、なかなか楽しかった。

ついでに、このサイトの左下に、Internet Explorerをごみ箱に捨てるスクリーンキャプチャが載っていて、「Good Bye !」と書いてあるのにも感銘を受けた。



ということで、ぼくも似たようなのをつくってキャンペーンに参加(?)。
それから、うちのサイトもアフィリエイトとか取っ払って(どうせ儲かってないし)、XHTML1.0準拠のきれいなソースのサイトをめざそうかなぁと考えてみたり。で、かわりにFirefoxのバナーと「Internet Explorer Good Bye !」キャンペーンを載せることにしよう。

うーん、なんだか今日はよくわからない感じです(いつもか?)。
いちおう関連リンクということでこれも載せておきます。Mozillaの日本活動団体「もじら組」がWEB標準化について書いています。


ちなみに実はきれいなソースのサイトをめざしてちょっと前からリニューアル作業をしております。が、先週末にがんばってつくったのはどうもいまいちだったのでお蔵入りとなり、また1からやりなおし……というわけで、近々リニューアルできたらと思っています。

さよならエストレア

エストレア ほこりまみれで放置されているエストレア

もう1年近くも乗らないまま放置されてる愛車のエストレアのもらい手が決まった。
写真の通りすっかりほこりをかぶってしまって見るも哀れな姿なのだけれど、同じアパートの住人で「乗らないんだったらぜひ譲ってほしい」という人が現れて、めでたくもらわれていくことになった。

この単車を買ったのはぼくが大学1回生の冬。高校のときの友達に影響を受けてそれまでまったく興味のなかったバイクの世界に足を踏み入れた。
買った当初は、ウィンカーを変えたりハンドルを変えたりカスタマイズの道に走ったのだけれど、結局お金が続くはずもなくその他はノーマルのまま今に至っている。

この単車に乗って高速で広島の実家まで帰ったこともあるし、酔っぱらってガードレールにぶつかったこともあった。大きな事故はなかったけど、3回くらいはこけたと思う。一度盗難にも遭って、2週間くらいして警察から連絡があって無事見つかったということもあった。

いざ手元を離れるとなると、いろいろなことを思い出してちょっとせつなくなるけど、また修理してもらって大事に乗ってもらえるならいいなぁなんて、娘を嫁に出す父親みたいな気分になったりして……。

ともあれ、もらい手が見つかってよかったです。
それはそうと、早く車の免許を取らなければ……。

CSSのバグ

正確には、ブラウザのCSS実装のバグといったほうがいいんだろけど、週末からずっとこのCSSバグと闘っている。
で、なかなか便利なサイトを見つけた。

なんか、自分ではちゃんとソース書いたつもりで他のブラウザで見たらめっちゃ崩れてて、「いや、実はここの色はほんとは違うんですよ」とか言い訳するのって情けないなぁと思う。
どんなブラウザでもほとんど同じように表示されるソースがかけるようになりたいものです。

でも、前にも書いたけれど、みなさんFirefoxを使いましょうね。もしくはOpera。
InternetExplorerのいい加減さにはつきあってられません。

ちなみにちょっと前からタイトルの1文字目だけ大きくしてみたのですが、MacのInternetExplorerでは文字化けしてるんじゃないかと思います。これは疑似要素「:first-letter」の対象が2バイト文字だったときに化けるというバグです。
ま、別に1文字目を大きくしなきゃいいんですけどね……。

小林紀晴っぽい?


RICOH GR DIGITAL + ToyCamera Plug-in

お昼の買い物に行く途中に、何気なくノーファインダーで撮った写真。帰ってから見てみたら、なんとなく小林紀晴っぽいなぁなんておもって、周辺を焼き込んだ感じにしてみた。ToyCameraというPhotoshopのプラグインを使用。というか、このプラグインはレンズの周辺光量低下を演出してるのだけれど、四隅の焼込みとして使うのにちょうどいい。といっても遊び程度に使うわけですが。

勝手な思い込みで「小林紀晴調」とか言っているので、まったく違ってたらごめんなさい、小林紀晴さん(別に知り合いじゃないです)。
いやべつに小林紀晴の写真が傾いてるとか、なんでもない風景が写ってるとかそういう意味じゃないです、ほんとに。

そんなわけで、今日の写真はGR BLOGにトラックバック打ちません。余興ということで……。

それにしても、小林紀晴とか言ってる時点でかなり旅づいてるのも否めませんねぇ。

タイポグラフィの話

大日本スクリーンのサイトに「タイポグラフィの世界」というおもしろいコーナーがあった。書体とか組版とかの専門の人たちがコラムを書いていたりする。
たまにはこういうの読んで勉強するのもいい。海津ヨシノリという人の「組版外伝」がおもしろかった。

ところで、ぼくはWeb関連がほとんどなのでフォント選びに困るというのはそんなにない。まぁ、欧文フォントはたくさんありすぎて困ることもあるけれど、少なくとも日本語フォントではそんなことはない。
しかも、日本語のフォントだとあまりへんな書体は使いたくないし、そもそもたくさん書体を持っていないので、けっきょく明朝かゴシックかの2パターンの選択ということになる。
ちなみにぼくは、明朝はヒラギノ明朝、ゴシックは小塚ゴシックがそれぞれ気に入っている。この2つがあればたいてい事足りる。

ヒラギノ明朝と小塚ゴシック

Mac OS Xには最初からヒラギノシリーズのきれいな日本語フォントが入っているし、さらにPhotoshopについてくるAdobeの小塚明朝と小塚ゴシックがあればそれでじゅうぶん。
それに引きかえ、Windowsのコンピュータには最初からアホほどへんな書体が入っていてよろしくないなぁと常々思っている。そのうえMSゴシックは品がない。だからWordなんかでつくった美しくないポップやチラシなんかが世の中に氾濫するんじゃないか……。

Windowの悪口はさておき、もう少しフォントのことも勉強しなければなぁと思っている。
そういう意味で、大日本スクリーンのサイトはとってもためになる。みなさんもご一読あれ。

新生銀行のキャッシュカード

昨日、何気にYahoo!のバナー広告をクリックしたら、新生銀行が3月31日までに新規口座を開設で20名様にiPod nanoをプレゼントというキャンペーンをやっていた。4月30日の時点でその開設した口座に10万円残高が残っていればという条件つきだけど。

それはともかく、この新生銀行はコンビニで引き出したときも手数料が無料、月5回まで他行への振込手数料が無料というなかなかお得な銀行らしい。
しかも、キャッシュカードがめちゃめちゃかわいい。シンプルなグラデーションになっていて、32色から選べるという。このカードほしさに口座を開設してしまいそう。
でもiPodのほうは応募条件を満たせそうにないのが悲しいところなのだけど。

ちなみにさっき「今すぐ口座開設」ボタンを押してみたら、バグって表示されなかった。Firefoxなら大丈夫みたいだけど、Safariがつかえないってのはねぇ、どうなんでしょ?

雪が積もった




RICOH GR DIGITAL

ついに彦根にも雪が積もった。朝起きたら一面真っ白だった(というのは大げさか、屋根にうっすら積もってた感じ)。

朝、寒いのにちょっと無理をして雪の写真を数枚撮ってみた。こういうのって、新しいカメラを買ったときならでは。たぶんカバンにGX8が入っていたらわざわざ撮ることもなかっただろうと思う(なんという薄情な……)。GRのおかげでしばらくは写欲が維持できそうな感じです。

しかも、寒い中でもせっせと写真が撮れるようにGR BLOGのきょーちゃんのエントリーで紹介されてたモンベルのカメラマングローブを買っちゃおうかなぁと画策中。物欲は止まりませんねぇ。でも、これで3,100円ってちょっと高くないですか?

恐ろしい時代がきましたよ - Adobe Web Bundle

Adobe Web Bundle

先日(厳密には現地時間で12月3日)AdobeがMacromediaの買収を完了したことを受けて、ものすごい製品が登場。
なんと、Photoshop、IllustratorなどのCreative Suite 2にMacromediaのStudio 8をバンドルしたAdobe Web Bundleというもの。

これって、ドラクエとファイナルファンタジーを抱き合わせで売ってるようなもんなんじゃない。恐るべしAdobe。いよいよ一社独占って感じになってましたねぇ。
ま、事実他にかわりになるソフトがないのが現状なわけで、仕方ないことかも。


ところで、日本のアップルストアでも英語版のApertureの販売をはじめたらしい。
すでにアメリカではいろいろレビューもでてるみたいなのだけれど、RAW現像がいまいちみたい。他の使い勝手は抜群によさそうなだけに残念。バージョンアップに期待か。

Ads by Google