金木犀 9日目



RICOH Caplio GX8

なんだかもはや見るに耐えれない感じになってきたので、今日で最後にします。
とか言いながら、どうせなら10日目までがんばってもいいかもと思ってみたり。

ところで、今朝GX8の電源を入れたら、設定が全部初期化されていた。なんか色もへんだし。壊れたか?
それとも、明日発売のGR DIGITALを買うようにという天のお告げか?

それにしても、Apertureが気になって仕方がありません。

Apple、画像編集ソフトApertureを発表

どうやら、Apple製のPhotoshopみたいなもんだと思うのだけれど、すごいものつっくちゃいましたねぇ。


Apertureがフォトグラファーにもたらすものは、ちょうどFinal Cut Proが映画作りにもたらしたものに相当すると言えます。

ということなので、かなり期待できるものなのでしょう。興味津々。
でも、実際のところPhotoshopで十分に事足りてるわけで、Photoshopを上回るすごい機能がないとなかなか乗り換え需要はないんじゃないかなぁとも思う。
アメリカでの価格は499ドルで11月から販売らしい。日本での販売はもっとあとかなぁ。
ちなみに「Aperture」とは、写真用語では「絞り」という意味。なかなか憎いネーミングですねぇ。

Appleのニュースリリース

本家アメリカのサイトでは詳細が見れるみたい。でもQuickTime 7を入れていないのでムービーが観れなかった……。


ついでに、デュアルコアCPUを2基搭載したPowerMac G5 Quadとスクリーン解像度がアップしたPowerBookも発表になった。なんだか目が離せないですねぇ。
それにしてもこの秋はほんとに新製品ラッシュで、そのうえ財布の中身は少なくて、うれしいような悲しいような……。

その後……

どうにも気になってしかたがないので、QuickTime 7をインストールして米AppleのApertureのムービーを見てしまった。これはいいかもしれない。
パラメータの設定を一括適用できるようだし(これが快適にできるのはいまのところCapture Oneのみ)、ビューア機能もよくできているみたい。使い勝手は抜群によさそう。

余談ですが、クイックツアーのビデオ自体もとても凝っていて、非常に楽しめた。Web配信のビデオとは思えないほど高画質なのはH.264コーデックのなせる技か。
ちなみに、バージョン6と7は共存できるらしい。QuickTime Proの機能が使えなくなると思ってずっとバージョンアップは控えていたのだけれど、実は関係ありませんでした。当面は、映像編集は6を、一般のムービーは7をというふうに使い分けることになりそう。
っていうか、はやくをQuickTime 7 Proのシリアルを買えばいいのだけれど、3400円をけちってしまっておるわけです。

追記2005/11/01

やっぱり2つのQuickTimeが存在するというのは具合が悪いようで、その後、QuickTime Playerの音が出ないという症状が発生……。

金木犀 8日目


OLYMPUS E-1 50mm F2 Macro

今日は地面に落ちた花をアップで。
もうすっかり花も散って、すでに木のほうはみすぼらしい姿になってしまっている。

1週間以上観察を続けてきましたが、いよいよ終りかなぁ。

金木犀 7日目




RICOH Caplio BX8

昨夜の強い風で金木犀の花も散りはじめた様子。
気がつけば、10月も後半。あっという間に冬がやって来るんだろなぁとしみじみと思ってしまった。
金木犀って、なんだかせつなくていいですねぇ。

今日は、他にもこんな写真を撮った。虫嫌いの人は要注意↓↓

金木犀 7日目 の続きを読む

金木犀 6日目


RICOH Capio GX8

いよいよネタ切れといった感が否めませんが……。

それはそうと、ついに27歳になってしまいました。
思えば、沢木耕太郎の「深夜特急」に憧れて、26歳がターニングポイントだとずっと考えてきた20代前半でしたが、いま、あっさりとその26歳を越してしまいました。
さ、明日から(いや今日から)新たな目標を定めてがんばりましょう。

金木犀 5日目


RICOH Caplio GX8

今日は昨日と違って、撮影に最適柔らかな日差し。それにしても、5日目にもなると、構図にも困ってしまう(でも、いちおう今日はクリックしたら拡大します)。

ちょうどいまが満開みたいで、これからは散っていく一方。
嬉しいような、悲しいような……。

おまけ





最近(というかかなり前から)手の指がひどく荒れていて、ワセリンが手放せない。
今日、薬局に行ったら小さいサイズが売り切れで写真の巨大ボトルタイプを買ってきた。かなりでかい。
ちなみに、「ワセリン」というのは成分を表す一般名詞だそうで、


石油から得る炭化水素の混合物。無色または淡黄色のゼリー状。軟膏・化粧品の基剤,機械類の防銹(ぼうしゆう)剤・減摩剤などに用いる。(新辞林より)

ということだそうですが、写真の「Vaseline」は登録商標みたいです。なんだかややこしいですね。

Gallery 製作中……

いままでの写真を展示できるギャラリーページを制作中です。
どういう仕組みでつくるかがなかなか決まらなくて、ずっとほっとらかしになっていたのですが、PhotoStackという強力なフォトログツール(?)を見つけたのでさっそく設置してみることにしました。
ほんとはPHPを自作しようかと思っていたのですが、このPhotoStackは、かなりできがよくだいたい思っていたことを実現できそうだったので導入することにしました。

今日丸1日かかって設置作業をしたのですが、思うようにはかどらず……。今月末にはオープンできる予定です。
それに伴って、親ディレクトリ(?)のhttps://lazycamera.comがトップページとなります(いまはまだなにもありません)。もちろん、このブログはこのままのアドレスで、日々の写真や、くだらない小ネタなどを綴っていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

金木犀 4日目

金木犀 4日目 RICOH Caplio GX8

今日は雨。
毎日撮らなきゃいけないってルールを決めると、こういう雨の日もあっていいんじゃないかなぁと思っていたのだけれど、いざ写真を撮るとなると雨というのは非常に億劫で……。
傘を差しながら片手でいい加減に撮ったもんだから手ぶれしてしまっていています。

いちおう、写真を撮るものの意地として、通りの向こうに傘を差した人をいれてみたんだけれど。

てなわけで、今日もクリックしても拡大しません……。

Apple Mighty Mouse

Apple Mighty Mouse

昨日は、会社で誕生会をやってもらって、焼肉屋さんでしこたま飲んだうえに、誕生日プレゼントにApple Mighty Mouseをいただきました。みなさまありがとうございました。

ということで、今日はMighty Mouseのインプレッションを。
発売されてから、ずっと買おう買おうと思っていたのに、結局いままで引っ張ってしまった。気にはなっていたのだけれど、実際のところワンボタンでじゅうぶんなことも事実。でも、そんなことを言っていたら元も子もないのでさっそく開けて使ってみることにした。

(それにしても、右の写真、お粗末ですみません。机の上はがんばって片づけました。)

Apple Mighty Mouse の続きを読む

金木犀 3日目


RICOH Caplio GX8

今日は、花をアップで。
実は、金木犀って、花を間近で見たことがあまりなくて、「ほう、こんな花なのか」と思ってしまった。
これだけ見ると、なにの花かわかりづらいですねぇ。

Ads by Google