サイトリニューアル
昨年11月のMODxとWordPressへの移行も束の間、今度はExpressionEngineに乗り換えて、無事リニューアルしました。
Ads by Google
デザインは、また前のを踏襲した感じに戻した。
フォトギャラリーは気合いを入れてやりかえたのでぜひ。写真の追加とその他のコンテンツは追々……。
それにともなって、またまたフィードのURLが変更になったのでお手数ですが、再度登録していただけると幸いです。
いちおうリダイレクトするようにはしています。
今回は念願のFeedBurnerを導入。マイブランド機能で独自ドメインのフィードに。
ムームードメインもDNS使えるようになったことだしね。
ところで、ブログの仕組みのほうはというと、ExpressionEngineに乗り換えた。
年末あたりからExpressionEngineをさわりはじめたのだけれど、このブログエンジンはものすごくいい。
Nucleusの柔軟性とMovable Typeの自由度を足して2で割った感じ。WordPressも目じゃないですよ、ほんと。
WordPressはWordPressでよいブログエンジンなのはわかっているけど、先日の2.7のアップデートで管理画面が昔のMovable Typeみたいになってしまったことで一気に冷めた。あれは改悪だよなぁ。
それはさておき、では、ExpressionEngineのなにがよいかというと……
- テンプレートがMovable Typeみたいに自由トップページ用、個別記事用というふうに分かれていなくて好きなだけつくれる。WordPressではこれができないからちょっと代わったことをしようと思うとすぐに途方に暮れてしまう。
- テンプレート内にSQLのクエリを直接書けるまあこれはMovable Typeでもできないことはないけど、これで怖いものなし。普通のブログ以外の使い道が広がる。
- カスタムフィールドが標準装備されているイメージとしては、Movable TypeのExtraFieldsをさらに便利にした感じ。WordPress標準のカスタムフィールドなんか目じゃない。より強力で管理が簡単。NucleusのZnItemFieldEXにはお世話になったけど苦労した。
- フォトギャラリー用のモジュールを装備ExpressionEngineの同じ管理画面からフォトギャラリーが管理可能。これはLAZY CAMERAとしては外せないポイント。
- キャッシュ機能が充実していて軽いページは動的生成だけどキャッシュが効いて軽快。Movable Typeのような静的ページ生成方式はうんざり(最近では同的も可能らしいけど)。人気サイトになってアクセスが集中しても大丈夫(まあ夢のまた夢だろうけど)。
といったところ。
いままでMovable TypeやNucleusでプラグイン突っ込んで無理矢理やってたことが、どれもいとも簡単に実現できてしまう。
これがどうして日本で流行らないのか不思議で仕方がない。
まあ、ネックは有料だということで、Core版はフリーだけど、完全版は個人ライセンスだと99.95ドル、商用利用で249.95ドル。
それから、日本で流行っていないのでドキュメントは全部英語というのもちょっと問題。おかげで海外のフォーラムで情報を探すのが上達した。
でも、そうしたことを含めても、これはかなりお得なCMSであることは間違いない。
これからは、固定コンテンツならMODx、動的コンテンツならExpressionEngineで決まりといったところか。
余談だけど、IE6撲滅キャンペーンとして、IE6でアクセスした場合には、
という文章を表示するようにした。ちょっとやりすぎか。
でも、IE6をお使いの方は、この機会にぜひ乗り換えをご検討ください。