周杰倫の「菊花台」を練習中でござるの巻

チャン・イーモウ監督の映画「王妃の紋章」のエンディング曲「菊花台」を中国語で歌えるように練習している。
実は、中国ポップスがけっこう、いやかなり好きだ。旅行していたときは、カセット(当時はCDよりカセットのほうが主流だった)を買い漁って片っ端から聴いていたものだ。

Ads by Google

「王妃の紋章」の映画自体は去年の11月ごろに観ていたのだけど、最近中国ものの映画をたくさん観たせいか、いまになって気になりだした。
で、ネットで歌詞を探して紙に書き写してピンインをふって、YouTubeで曲を流しながらよなよな練習している。カラオケ大嫌いなくせに。

ところで、この曲を歌うジェイ・チョウ(周杰倫)は、劇中でも第二王子役で出演しており(というか、第二王子役で出演している周杰倫が主題歌を歌っているというほうが正しそうだ)、俳優としてもなかなかよかった。もともとは歌手で2005年に香港で映画化された「頭文字D」で本格映画デビューしたらしい。いまでは中華圏ナンバーワンの人気だとか。
ずいぶん前に妹がジェイの歌がよいと言っていて、誰それって感じだったのだけど、ああ、なるほどこの人のことだったか、と合点がいった。

それにしても、なんか、ジェイ・チョウって秦基博みたいな顔してるよなぁ、とか思いませんか?

Ads by Google

comments powered by Disqus