QuickTimeの調子が悪い

なんか、根本的に間違っているような気がするのだけれど、QuickTime 7をインストールしてから、ムービーで音が出ないという症状が出はじめた。
6と7を共存させようと思ったのがそもそもの間違いだったような気もする。
おとなしく7のProキーを購入すればよかった。

AppleのDiscussion Boardsにも、似たような症状の人がたくさんいて、みんな6に戻しているようだ(とくにPantherユーザ)。
リインストーラが配布されているのだけれど、ぼくの環境ではなぜかはじかれて実行できない。まぁ、でも、mp3などの音声ファイルの音が出ないだけだし、次のバージョンがでるまで放っておこうかとも思っている。

ところで、Discussion Boardsには、いろんな人がいろんな方法を試していて、中には、


アプリケーション > ユーティリティ > Audio MIDI 設定を開いてみてください。
オーディオ出力のフォーマットが44100.0Hz以外になっていませんか?
これを44.1KHzにしてみて、再起動後にどうなるか見てみてください。

っていうのまであった。
たしかに、Audio MIDI設定を開いてみたら、44100.0Hzになっていた。でも、こういうのって、どうやって見つけるのか。すごいですね。


ともあれ、今月は厳しいのでまたしてもProキーの購入はお預けです。

追記 2005/11/07

その後、QuickTime 7.0.1 Reinstaller for QuickTime 7.0.3というのがAppleからリリースされているのを発見。さっそく適用してみると、QuickTime 6.5.2に戻せて見事に不具合が直りました。
やっぱり共存は無理だったみたい。ともあれ、直ってよかった。

Ads by Google

comments powered by Disqus