ヒヤシンスの水栽培



心穏やかな生活を営むべく、ヒヤシンスの球根を買ってきた。
球根3個で398円のところが、半額で199円だった。199円ではじめられる和やかな生活……。恐ろしくコストパフォーマンスが高い。

ヒヤシンスはおととしに一度育てたことがある。ポットと球根がセットになって売っているやつ。今年は球根だけ買ってきたので、残りの2つをどうするかが問題なのだけれど。

で、今回水栽培をする容器は、CHEMEXのコーヒーメーカー。注ぎ口のところを割ってしまって使えなくなっていたのだけれど、こんなところで役に立つときがきた。実は割ってしまってから、秋になったらこれにヒヤシンスを植えてみようと思って捨てずにとっておいた。

話は変わるけれども、このコーヒーメーカーとってもいいです。専用の大きなペーパーが必要になるけど、仕掛けがシンプルでそれでもってよく考えられている。歴史に残る20世紀の名品って感じです。




球根の根っこの部分。まさに水栽培向きな形状。

というか、割れてしまったとはいえCHEMEXを水栽培に使うのは贅沢すぎる気がする……。

Ads by Google

comments powered by Disqus