Apertureに関する悲しい出来事

米Appleのサイトで、「Aperture Compatibility Checker」なるものが配布されていたので、さっそくダウンロードしてみた。要は、自分のコンピュータでApertureが動くかどうかをチェックしてくれるツールということらしい。

さっそく試した結果がこれ……



「あなたのグラフィックカードは、Apertureの最低条件をクリアしていません」だそうな。
さすがに2つ目のTigerじゃないと動きませんってのはわかるけど、まさかグラフィックカードが引っかかるとは……。
ということは、Apertureを導入するには、一緒にグラフィックカードも買わないといけないということになる。もちろんTigerも。
一番安いと思われるRadeon 9600 Proで25,000円くらい。Tigerが14,800円。ソフト自体は6万前後だろうけど、プラス4万となると、10万の大台に乗ってしまう。
Apertureへの道程はほど遠い……。

ちなみにこれは仕事で使ってるG5 Dual 1.8GHzの話で、たぶん家のPowerBookはクリアしてるはず……。


へんなアイコンになった

で、おまけにこのAperture Compatibility Checkerを実行したらルートのデスクトップのアイコンがへんなのに変わった(右図参照)。なんか、とんでもないなぁ、Aperture……。

Ads by Google

comments powered by Disqus