里芋を煮た

里芋

初めてつくったにしてはうまくできたんじゃないかと思う。

友達に里芋をもらったので、煮物をつくってみることにした。
思い返してみると、実はいままで里芋を煮たことがない。というか、独り暮らしをしているとたいてい炒め物系になってしまうので、煮物自体あまりつくらない。

だしをとって醤油と砂糖とみりんで煮たらいいんだろうとということはわかるのだけれど、下ゆでをするとかあくを取るとかそういう知識が欠如している。
で、ネットで調べて(調べてもらって?)、下ゆでしてぬめりを取ってから煮るということがわかった。

その手順通り、下ゆでしたあと醤油と砂糖とみりんで味をつけて煮ること1時間(そんなにかかってないかもしれない)。見事、里芋の煮物が完成。味もなかなか悪くない。なんだ、簡単じゃん。

というわけで、先日多治見でもらった高田焼の杯で日本酒を飲みながら煮物を食べておるわけです。休みの日にことことと煮物をつくるのもいいもんだなぁと(ちょっと年を取ったか)。たくさんつくったので明日も食べよう。

Ads by Google

comments powered by Disqus