年末総決算

昨日の夜から今日にかけて、1年を締めくくるべく身の回りを整理した。

今日は朝からわが家の大掃除。
まずは、台所周りから。排水口にドメストみたいなのをかけて、その間に食器類はキッチンハイターに浸ける。それから流し台の汚れを落として……。やり出したらとまらなくなって、いちいち時間がかかってしまう。


RICOH GR DIGITAL

友達からカルダモンを一瓶もらった。カルダモンは、インドなんかでよく使われるスパイスの一種。ショウガ科の植物で日本語では小荳蒄(ショウズク)というらしい。

粉になったカルダモンはスーパーでも売っているしよく知っていたけれど、実は、こういう実の状態になってるというのは知らなかった。
エチオピアでは、このカルダモンをコーヒーに浮かべて飲むらしい。

ということで、ここのところ紅茶にもコーヒーにもカルダモンを浮かべて飲むようにしている。
コーヒーはブラックのほうが香りが引き立っていいらしいのだけど、ぼくはミルクコーヒーに入れている。ちょっと病みつきかも。

Ads by Google

comments powered by Disqus