オリンパスE-330発表

オリンパスE-330が発表になった。
昨日から気になって気になって仕方がなかったのだけど、結局、リーク写真の通りのスタイルで登場。ただ、はじめてリーク写真が出たときに言われていた「きもかわいい」系の印象はなく、E-300をぎゅっと凝縮して精悍にした感じ。これで質感がよかったら結構アリなんじゃないかと思う。

注目はなんといっても、レンズ交換式一眼レフデジタルカメラで初めてライブビューを可能にしたこと。一眼レフデジタルカメラを買った人が背面の液晶を実ながら撮影できないといって販売店にクレームを言ってきたとかいう笑い話があるけど、このカメラだとそんなことがなくなるわけだ。

ライブビューは2タイプ用意されていて、ライブビュー専用のCCDを使う場合と、撮像素子のLive MOS(というらしい)を使う場合と選べる。前者は一般的なAF撮影用。後者はミラーアップをするためMF専用で主にマクロ撮影をするときなんかに向いているということらしい。

このへんの詳しいことは、オリンパスのサイトへ。

ぼくはライブビュー撮影にあまり興味がないので、基本的にはE-1後継機を待つつもりだけど、実際にE-330を触ってみたら結構気に入ってしまうかもしれない。
散歩用サブカメラにいいんじゃないかと。

いずれにしてもAperture関連で散財してしまったので、しばらくは身動きが取れないわけだけれど。

Ads by Google

comments powered by Disqus