備忘録もろもろ

アクティビティモニタが起動しないとき……

ターミナルで、


sudo chmod u+s “/Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources/pmTool”

それでもダメなときは、ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を修復」を実行。

いままで、なんどとなくアクティビティモニタが起動不能になっていたけど、毎回対処法を忘れてしまってネットで検索していたので、ここに書いておきます。
普通は、アクセス権の修復だけで回復するんじゃないかと。


それにしても、ものすごい数のアクセス権のエラーが出てびっくりした。
いろんなものを詰め込みすぎなんじゃないかと。

TigerにはStuffItがインストールされていない

Pantherまで標準でプリインストールされていたStuffIt ExpanderがTigerには付属していない模様。

アプグレードでTigerをインストールしたあとに、「.sit」などと解凍しようとすると、StuffItを再インストールしてくださいみたいなダイアログが出る。
しょうがないなぁと思いながらact2のサイトから最新版をダウンロードするのだけれど、そのインストーラ自体がsit形式なので解凍できないという罠にはまってしまう。
で、サイトをよく観察してみると、Tigerをお使いの方は英語版のdmg形式をお使いくださいといういうことになっているらしい(いまは普通にdmgで提供されているようです)。

それにしても、どうしてAppleはStuffItのバンドルをやめてしまったのか?
たしかに最近配布されているものは圧倒的にdmg(ディスクイメージ)形式のものが多いけど、それにしても、StuffItがないと不便でしょう……。

ということで、StuffIt Expanderのリンクを。

Ads by Google

comments powered by Disqus