ヒヤシンスと最近のこと

PENTAX *ist D / M 50mm F1.4

やっとのことでヒヤシンスが咲いた。
やはりあまり環境がよくなかったみたいで咲きながらすでに枯れはじめているのだけれど、一応まだがんばって花を開こうとしている。
しかも、オレンジっぽい色のつもりで球根を買ったのに、手前のは見事に違う色の花が咲いた。カインズの商品管理をちょっと疑ってしまうなぁ。

ところで、今日の写真はPENTAX *ist Dで撮影。
実は数日前から*ist Dが仲間に加わった。で、かわりにRICOH GX8が里子に……。これからイタリアに旅立つ友人の*ist DとぼくのGX8を期限付きということで交換したのだ。
(このあたりのことはまた詳しく書こうと思っている)

*ist Dに関しては、ぼくもかつてはペンタックスユーザーだっただけに小型軽量の一眼レフってなかなか軽快でしっくりくる。2003年製のカメラなので(E-1とほぼ同期)、スペック的に不満もあることにはあるのだけど、基本的なつくりはけっこういいし、まだまだ現役で活躍できるカメラだと思う。
来月になったらDA 40mm F2.8 Limitedでも買って最小一眼レフライフを満喫しようかなぁなんて、また物欲の日々に突入するわけなんだけど……。

そうそう、今朝仕事に行く途中、ウグイスの鳴く声を聞きました。
確実に春は近づいてきてるんですねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus