春だというのに雪



さすがに積もりはしなかったけど……。

今日も雪……。夕方吹雪いていたので写真を撮ってみた。
滋賀でも北の方は雪が積もっていたらしい。なんともおかしな天候。
彦根の桜の開花予想は4月1日らしいけど、ほんとに咲くのか?

* * *

雪とは全然関係ないけど、カメラのキタムラ彦根店が、どういう風の吹き回しか中古コーナーを大幅に増設している。つい最近知ったのだけど、いつの間にこんなことになっていたのか。
そもそも、彦根で中古カメラの需要がそんなにあるとは思えない。

なかなか本格的なもので、M3やM2、R4もあった。Mマウントのレンズも10本くらいある。普通に京都のムツミ堂とかナニワくらいというと大げさだけど、そんな感じ。
デジタル一眼レフもたくさんあって、その他にもハッセルなどの中判もいくつかあった。さらに驚いたのは、EOS-1D Mk IIなんかも。手頃な値段(っていっても30万代だけど)だけど、買う人いるのかなぁ。
ぼくが気になったのは、ロシアのM42マウントJupiter-9 85mm F2。14,800円とJupiterにしては高めの値段設定だけど、外観はものすごくきれいだった。近くにこういう中古カメラ売ってると、ついうっかり通ってしまって気がついたら手に入れてたりしそうで怖い。
というか、ロシアレンズが気になりはじめてる時点でやばい。いままでどうにか財布の中身を保ってやってこれたのは、近所に中古カメラが売ってなかったからなのかもしれない。

* * *



ついにシリーズ制覇。

ところで、またまた話はかわって、以前に書いた自動販売機のおでん缶。この前行ってみたら、「大根」「つみれ」がなくなって、かわりに「牛すじ」が入っていたのですかさず買って帰った。これで、全種類制覇ということになる。
牛すじは申し訳程度に2切れほど入っているだけで、たしかに味は牛すじだけど保存食っぽい(?)食感だった。3つのうちでは、ぼくとしては大根が一番ヒットだったかなぁ。

それにしても、なぜ大根とつみれがなくなってかわりに牛すじが入ったのかは謎。人気すぎて安定供給が得られなくなってしまったのか。

ちなみに、あまり役に立たない情報だけど、売っているお店は彦根ベーカリーの隣の十一屋という酒屋の自動販売機。
Googleローカルの地図でいうと真ん中の田中医院と書いてある並びにあります。

そんなわけで、うちの近所にもおでん缶売ってた!っていう方、どしどし情報をお寄せください。特に景品とかは出ませんけど……。

Ads by Google

comments powered by Disqus