男前豆腐店

「男前豆腐店」という名前のサイトを見つけた。


そういう名前のミュージシャンかなんかのサイトかと思っていたら、なんとほんとうに豆腐屋らしい。豆腐の名前もユニークで、「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」「お嬢」など、豆腐とは思えない、それでいて気の利いたネーミングになっている。

気になってテクノラティで調べてみたら、ものすごい数のサイトがヒットした。花まるマーケットでも出てたらしくて、どうやらすでに巷では話題騒然のようだ。

* * *

という記事を書こうと思いながら2、3日が経ってしまったのだけれど、今日友達が平和堂で「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を発見して買ってきた。




なぜか「OKINAWA BLUES」。






裏はアルファベットで「JOHNNY」の文字。

これが、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」だ。なんと斬新なパッケージ……。
味のほうはというと、なめらかで豆の味がしっかりしててなかなかよろしい。豆腐というより豆乳系のなにか別の食べ物みたいだった。

このブログにもときどき書き込みをしてくれる「トウフヤ」さんも豆腐をつくっているのだけど、彼がつくる豆腐のほうがやはりおいしい。ま、スーパーに並ぶ製品と究極の手づくりを同列で比べれば当然ではあるけど。
そういう意味では、逆に男前豆腐店の豆腐はスーパーで売ってる豆腐の中ではパッケージやネーミングもさることながら味のほうもありなんじゃないかとも思う。ただ、値段はそれなりにするみたい。

それにしても、こういう発想ができてそれを具現化できるのってすごいと思う(センスは別として)。二番煎じじゃないけど、なんかおもしろいことできそうじゃないですか? >トウフヤさん。

Ads by Google

comments powered by Disqus