IROOAを入手




むしゃくしゃして買った。
ライカアクセサリーならなんでもよかった。
いまは反省している。

と、最近お決まりのパターンだけど、またフードを買ってしまった。

「IROOA」というのはライカアクセサリーの型番で、12504とか12585とかいうふうに数字になる以前は、たいていのアクセサリーはアルファベットの型番がついていた。

実はぼくは、IROOAよりひとつ前のITDOOと呼ばれるシングルフックのフードを持っている。ズマロン 2.8を買ったときに一緒に手に入れたものだ。ITDOOは逆さ付けするときのために内側にベルベットが貼ってある非常に凝った造りのフードで、取り付け部分のクロームメッキが細くよりレトロな印象だ。このフードは、程度がよく3万円もした。その後ズミクロン初代を手に入れてからはそっちにつけることが多くなって、いまはズミクロンごと後輩に譲ってしまった。フードはいちおう貸しているということになっているはずだけど……。

一方、今回手に入れたIROOAは、誰もが一度は憧れる美しい造形のフード。取り付け部分がダブルフックになっていて幅の広いクロームメッキとフードの黒とのバランスが美しい。沈胴や固定鏡胴のズミクロン50mm、8枚玉の初代ズミクロン35mmや2.8 ズマロンにぴったりのデザインだ。
ぼくの場合は、ITDOOもあることだし、あまりにメジャーで王道なために縁はないだろうと思っていたのだけれど、あまりの安さにつられてつい買ってしまった。気になるお値段は14,800円。それなりに使用感はあるけど、程度と値段を考えるとかなり安いんじゃないかと思う(ま、感覚が麻痺してるとは思うけど)。

このところズマロンには12504をつけていたけど、IROOAに変えることで逆光にもちょっとは強くなるんじゃないかと思う。レンズの外観が8枚玉ズミクロンとそっくりなので、多少成金っぽい感じのいやらしさがあることは否めないけれど。

さて、小物で物欲を満たしたところで、年内の買物はこれで打ち止めにしておこうかと思う。

Ads by Google

comments powered by Disqus