初教習


RICOH GR DIGITAL 写真は本文と直接関係ありません。

このサイトをよくご覧の方はご存知かと思うけれど、ぼくは車の免許を持っていない。
学生のときに旅行にばかり行ってたから取る機会を逃してしまって、そのままずるずると今日までやってきてしまった。

3年くらい前から免許を取らなきゃとか、車がほしいなぁとずっと思っていた(免許ないくせにパンダがほしいのだ)わけだけど、重い腰を上げて今日初めての教習に行ってきた。
今日は入所の説明だけだと思っていたら、終わってから2時間乗れるということだったのでさっそく乗った。

ぼくは自動二輪の免許を持っているので、学科はほとんどない。ひたすら技能教習を受けるだけでいいのだ。
技能教習も免許のない人より何時間か少なくて、1時間目からいきなり実写でオートマに乗ることになった。ほんとはシミュレータに乗ってみたかったのに。

説明もほどほどのまま、いきなり運転するように言われる。ま、オートマなのでアクセルを踏めばいいだけなのだけど、ハンドルをどう切ったらいいのかさっぱりわからない。しかも、教習車はトヨタのコンフォート(マークIIがベースらしい)で、なんか妙にふにゃふにゃした感じがする。ぜんぜんダイレクト感がないのだ。
さらに、ちょっとアクセル踏んだら思いっきり加速するし。つくづく車って怖い乗り物だと思った。

1時間の間に感覚がつかめないまま1コマ目は終わってしまった。
続いて2時間目はさっそくマニュアル車だ。えー、まだハンドルの感覚も全然わかんないのにギアチェンジもしろっていうのかよ……。
こりゃ、まいったなぁと思ったら、マニュアルの教習車はシビックでこれがすこぶる乗りやすい。ハンドルも切り具合もつかみやすくてさっきまでのはなんだったんだという感じ。

かねてからイメージトレーニングを重ねてたため、発進の半クラッチは思いの他スムーズにできた。お、けっこういけるじゃん。しかし、一度冷静さを失うとダメみたいで2回目はエンストしてしまった。目指せノーエンストだったのだけど、さっそく玉砕。それからは妙に慎重になってしまってクラッチを踏む左足が震える震える。
車乗るのってこんなに難しかったのかぁ。みんな普通に乗ってるけどすごいよねぇ。

それでも、後半はなんとなく感覚がつかめたようで、ときどき思考が停止してしまうものの三速まではどうにか入れられるようになった。二速でかなりゆっくり走ってもノッキングしないこともわかったし。
やっと余裕を持ってサイドミラーにも目が行くようになったなぁというところで教習は終了。まだまだ道のりは長いなぁと。

* * *

そんなわけで、人生初の自動車教習に興奮冷めやらず、思わずたくさん書いてしまったけれど、まあこんな感じでがんばっていきたいなぁと思っている。
とりあえず教習の申し込みに行くのが一番の山場だと思っていたから、このあとは案外すんなりいくんじゃないかと。

まあ、みなさん生暖かく見守ってください。

それにしても、こうなると俄然車がほしくなってきますよねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus