PowerBookがつぶれた

おとといの夜から調子が悪かったPowerBookが、昨日ついに起動不能になってしまった。

起動音はするものの、そのあとグレーの画面にリンゴマークが出てその下で歯車のアイコンが回り出したところで電源が落ちてしまう。
さらに、インストールディスクから起動しようとすると、グレーの画面に道路標識の駐車禁止と同じマークが出てきてそのまま動かなくなる。こんなことはじめてだ。

インストールディスクから起動しないということになると、他のMacに繋いで検証するしかない。
ターゲットディスクモードで起動して、仕事で使っているG5に繋いでディスクユーティリティで検証してみたら、検証途中で処理が中断してしまう。


ボリューム“Machintosh HD”を検証中
ボリュームヘッダが正しくありません
HFS+ ボリュームを確認中です。
エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。
カタログファイルを確認中です。
同階層のリンクが正しくありません
ボリューム“Machintosh HD”に若干の修復が必要です。
エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります

ということで、どうにもならない。
PRAMクリアもしてみたし、パワーマネージャのリセットもしてみたけど症状は変わらず。

とりあえず最後の悪あがきとして、Tech Tool Proを注文した。
でも、よく考えたらインストールディスクから起動できない時点でハードディスクではなくロジックボードあたりの故障の故障じゃないかなぁという気もするのだけれど。

これじゃあしばらく家でネットができなくなってしまう。ネット難民ですよ、まったく。ということで、ついに伝家の宝刀を抜くときが……(伝家の宝刀がなにかという話はまた後日)。

ついでに、関係ないけれど昨日は朝からわが家の水道が止まってしまってたいへんだった。
うーん、なんかの予兆か。

Ads by Google

comments powered by Disqus