実家にて



RICOH Caplio GX8

久しぶりの帰省。あいかわらずビールをたくさん飲んだのだけれど、珍しく今日は親父といろいろ話した。衆議院選挙のこととか、ぼくの仕事のこととか……。
ところで、わが家には猫がたくさんいて、帰省するたびに知らない猫が増えている。正確に言うと、飼っているのは2匹だけで他のは野良猫ということだけれど、それでも、わが家の周辺に住み着いている。
写真の猫もニューフェイス。いつも同じ場所で寝ているみたいで、家の人が近づくと逃げていく。
こういう猫は、自分が野良猫だということを自覚していて、エサはもらいに来るくせに絶対になつかない。飼い猫と野良猫の境界線っていうのはいったいなんなんでしょう。

あまりにもかわいらしいので、連れて帰って飼いたいくらいなのだけれど、あいにくそんな余裕もスペースも……。
いつか、ちゃんと猫が飼えるような生活がしたいものです。

Ads by Google

comments powered by Disqus