谷汲山華厳寺


R-D1s / M-Rokkor 40mm F2

時間があるときにじっくり書こうと思っていたのだけれど、それじゃあいつまでたっても書けないままなので、ひとまず写真だけでも載せてみようと思う。正月3日に岐阜の華厳寺に行ったときのもの。賞味期限切れだとは思うけれど……。

ほとんど思いつきで行ったので予習はもちろんのこと、さらに復習もしなかったのでどういういわれがあるお寺だとかそういうのはよくわからない。グーグル先生に聞いてください。

2枚以降はモノクロで。




R-D1s / M-Rokkor 40mm F2





GR DIGITAL





GR DIGITAL





R-D1s / M-Rokkor 40mm F2





R-D1s / M-Rokkor 40mm F2


正月休みにR-D1sでレンズテストでもとか言っておきながら、R-D1sにはロッコール40mmがつけっ放しになっていた。開放はF2と明るく換算60mmとなるとほとんどこの1本で行けてしまう。引きが足りないときはGRを使えばちょうどいい。
銀塩ライカのときは、ズミクロン50mmとエルマリート28mm(もしくはMロッコール28mm)の組み合わせがほとんどだったので、ちょうど違和感がないところがいい。


次回は、実家に帰省したときに行った宮島・尾道・鞆の浦の写真を掲載予定。

Ads by Google

comments powered by Disqus