映画「ルオマの初恋」を観た

Konica HEXAR RF / M-Rokkor 28mm F2.8 / TMY 2000年8月撮影

念願の「ルオマの初恋」をやっと観ることができた。
この映画を知ったのは2007年の4月だから、かれこれ1年半以上も経ってしまった。

Ads by Google

この映画は、雲南省元陽が舞台になっている。元陽に無駄に2週間もいたぼくとしては、非常に懐かしい風景だった。
映画が撮られたのは2002年のことだというから、ぼくが行っていた2年後ということになる。

美しい棚田の風景と、押し寄せる近代化......。
タイトルからして決してハッピーエンドでないことは予想がついたけれど、たぶんこの映画はそういう恋だの愛だのといった話ではないのだと思う。原題は「婼玛的十七岁」、英題は「When Ruoma Was Seventeen」となっている。


ところで、上の写真は元陽の旧市街中心部、劇中でアミンが写真店をしていた場所だ。
映画を観てるときに、たぶんここじゃないかなぁと思っていたが、あとで調べてみたらまさしくそうだったので、なんだかうれしくなった。

旅から遠ざかってはや8年。そろそろ今年あたり、どこかへ行きたいものだ。

Ads by Google

comments powered by Disqus