Infoの記事

コメントが書き込めない不具合について

5月16日夕方から(もしくはもっと前から)17日13:00にかけてコメントが書き込めない不具合が発生していました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません >トウフヤさん。

現在は正常に書き込めるようになりましたので、ぜひぜひみなさまコメントお待ちしております。

ちなみに原因ははっきりしないのですが、スパムコメント防止のNP_Blacklistが関係していたようです。最新のバージョンに入れ替えたところ正常に動作するようになりました。
しかし、数日前は普通に書き込めていたわけで、どの時点でいきなりエラーが出るようになったのかはいまいち不明です。

なお、書き込みの際に「403 Forbidden」のページが出てくる場合は、間違ってスパム判定されている可能性がありますので、お手数ですがmail(a)lazycamera.comまでご一報いただければ幸いです。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。

西駒とうふ店がオープン

昨日書こうと思いながら結局今日になってしまいましたが、本日9月9日、西駒とうふ店がオープンします(いや、しました)。
西駒とうふ店というのは、このブログにもたまに書き込んでくれているトウフヤさんが独立して開いた豆腐屋で、彼の実家に近い大津市朝日(旧志賀町小野朝日)にあります。



お店の外観はこんな感じ。
写真は先週撮ったものなので中はまだ空っぽです。
JR小野駅からあるいてちょっとのところで、近くにはスーパーやパン屋さんなんかがあって通りにお店が並んでるようなところにあります。人通りもかなり多く立地条件もなかなかいいんじゃないかという感じです。

で、手元にお品書きがあるので書いておきます。

とうふ    「豆の味しっかり、後味すっきり」を大切にしています。
ざるとうふ  自然に水気が切れるのでお好みの固さでどうぞ。
おぼろとうふ ふわふわのやわらかいお豆腐。冷奴がおすすめです。
がんもどき  黒胡麻、人参、ひじき、銀杏等を具材に。しっとりとした食感が自慢です。
厚揚げ    炊くのはもちろん、さっと炙って生姜醤油でも召し上がれます。

なんだかお腹が空いてきませんか?

お近くにお立ち寄りの際はぜひ西駒とうふ店を訪れてみてください。
アクセス等の詳しい情報は、西駒とうふ店のサイトをご覧ください。

というわけで、よろしくお願いします。

トップページとギャラリー

先週末にトップページとギャラリーを改装したわけなんですが、ちょっとそのへんのことを説明します。

まず、トップページ。
前の記事にも書きましたが、トップページへのアクセスを増やすのをひそかに企んでおりまして、ちょっとした仕掛けをつくりました。名付けて「モザイク・タイル」(いま適当に名前をつけた)。撮りあえず見てみてください。

どういう仕組みかというと、トップページにアクセスすると、上の部分に45枚の正方形の写真がランダムに出てきます(これはギャラリーの中の写真をランダムに取得しています)。そのなかに9枚だけ黒い画像が混ざっているのですが、その黒い画像が下の図のように「LC」(LAZY CAMERAの頭文字)の形になったら大当たり!スクリーンをキャプチャーして送ってください。素敵なプレゼントを差し上げます。



横に15マスあるわけですが、どこの部分にでてもかまいません。また、次の図のように「L」と「C」が離れているのもOKとします。



ちなみに、こういうパターンで画像が出てくる確率を計算してみたんですが、いかんせん算数に弱いのでよくわかりませんでした。誰かわかる人教えてください。
いちおう、リロード対策もしてありますので、1回のアクセスにつき2回までしか別のパターンは出てきません。次に別パターンが出てくるのは半日後。
ま、稚拙なプログラムなので、勘のいい方にはク☆キーをごにょごにょ……ってやったら何回でも別パターンが出てくるってバレバレだとは思うんですが……。

プレゼントは考え中ですが、これなんかどうでしょうか?こういうのってやっぱり豪華な景品じゃないと楽しくないですもんね。もうちょっといいのがあったら変更します。景品や詳しい応募方法は正式に決まり次第お知らせします。決まるまでにあっさり当たりが出てしまった人はブログのコメント欄にご一報いただけたらと思います。


次に、ギャラリーですが、Google Maps APIを使ってパワーアップしました。
各写真のページでは、その写真を撮った場所がサブウィンドウでGoogle Mapsの上に表示されます。また、「Photos on the Map」では、1枚の地図の上に全部の写真がプロットされています。



それから、各写真にコメントがつけれるようになっています。
今度のギャラリーはMovable Typeで写真1枚で1エントリーという形式をとったので、今後検索とかいろんな機能を追加していくことも考えています。


そんなわけで、お楽しみいただけたらと思います。

探検の殿堂で展示をします


RICOH GR DIGITAL





先日ちょっと告知した探検の殿堂の展示ですが、今日やっと設営が終わりました。写真は設営途中の様子。展示の詳細は右のポスターをご参照ください。写真の他にも、イラストとかガラスとかあります。

この展示は、ぼくの大学のときのゼミの仲間たちのいろんな活動を展示するもので、「自分学の探究」というタイトルがついています。ま、要するに好きなことを好きなだけやってきたその成果の展示みたいな感じです。

で、ぼくの展示はというと、2000年7月から9月まで中国雲南省で撮った写真をA3ノビで展示します。今回は、フィルムスキャナでスキャンしたものをPM-4000PXでベルベットファイン・アートペーパーに出力したもので、全部で14点です。
上の写真の通り、展示方法もちょっと変わっていて、天井から吊るした2本のワイヤーに写真を掛けています。遠くから見ると宙に浮いてるように見えてなかなか素敵です。

展示期間は、7月15日から8月18日まで。
お近くの方はぜひどうぞ。

探検の殿堂で写真講座

今さらながらで恐縮ですが、5月14日午後1時から東近江市の探検の殿堂で「心に残る写真を撮ろう」という催しが開かれます。で、恐れ多くもぼくが講師をさせていただきます。
基本的には「キッズ探検隊」という小学生を対象にした年間活動のひとつなのですが、今回は一般参加も受け付けるということです。

講師といってもたいしたことはできないと思うので、そのかわりに2000年から2001年にかけて旅行をしていたときの写真をスライドショーでご覧いただく予定です。小学生が対象なのであまり小難しい話にはならないようにしようと思いますが、ぼくにとっての写真っていうものが少しでも伝えられたらと思っています。

というわけで、ほんとは気恥ずかしいのでこそっと行ってこようと思っていたのですが、いちおう告知をしておきます。参加ご希望の方は事前に(っていっても今日しかないけど……)探検の殿堂までお問い合わせいただければと思います。


お問い合わせ】
西堀榮三郎記念 探検の殿堂
〒527-0135 滋賀県東近江市横溝町419番地
TEL:0749-45-0011

リニューアル

ゴールデンウィーク中に本サイトのほうをつくりました。
上のメニューから行けるようになっています。


  • GALLERYフォトギャラリーです。以前の旅の写真を追加しました。

  • CAMERAカメラ関係の話題。以前にこのブログ書いていた関連記事も随時移植予定。

  • PROFILEいちおう、LAZY CAMERAとぼくのことについて


ところどころ準備中のままですが、以前よりかはかなりましになったかと思います。
このブログも最終的にはデザインを統一したいと思っていますが、今回はそこまでたどり着けませんでした。
ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

イタリアよりブログ

なんかへんなタイトルになってしまいましたが、以前に書いたイタリアに行ってる友達がブログをはじめました。

Produzione dei buoni formaggiっていうのは、どうやらイタリア語で「おいしいチーズの作り方」っていう意味みたいですが、もちろんチーズの作り方が載ってたりチーズ料理のレシピが載ってるサイトじゃありません。そう、これから彼がチーズ作りをはじめるまでの壮大な汗と涙の物語なわけです。2年後くらいには、ほんとにチーズの作り方が載るんじゃないかと思ってますが。

そんなわけで、リアルタイムでイタリアから更新されるのでぼくもとっても楽しみにしています。さっそく素敵な写真も載ってるし。
ぜひぜひみなさんもブックマークにご登録を。

軽くなった?

昨日の深夜に、うちのレンタルしているサーバ会社のSQLサーバの増強が行われたらしく、今朝触ってみるとかなりさくさく表示されるようになった気がするんですがいかがでしょうか?

このブログのNucleusというソフトは、PHPで毎回動的にコンテンツを生成しているのでMovable Type系のブログより重いんですが、これでちょっとはましになったんじゃないかと思います。
もっとも、いろんなプラグインをたくさん入れたり改造したりしてるもの原因だとは思うのですが……。


動作が軽くなったということで、ちょっとは本腰入れて作業しようかなぁと思っております。ギャラリーとか。

CSSが……

いま、はじめてWindowsのInternet Explorerでこのブログを見たのですが、レイアウトがガタガタでした。ついでにMac用のInternet Explorerも。
Internet Explorerユーザのみなさん、いままで気がつかなくてすみません。

でも、言い訳をさせてもらうと、Firefoxではきちんと表示されているので、Internet Explorerが悪いんだと思います。
実際、Internet ExplorerはCSSの解釈に不具合が多いです。でも、そうはいっても一番ユーザの多いブラウザに対応しないというのはWeb屋さんとしては失格なわけで、近々修正はするつもりです。

ということで、Internet Explorerユーザのみなさん、この際ですので、最新機能満載でセキュリティにも強いFirefoxに乗り換えましょう。ま、Operaでもいいですけど……。

以上、Firefox普及委員会からのお知らせでした。
ちなみにぼくは、Firefox使ってません……。やっぱりSafariが一番です。

追記 2005/11/24 20:20

納得いかないので意地になって直しました。
でも、下にスクロールしていくほど記事のパディングが狭くなっていくというへんな現象が起こっています。もうあきらめました。きっとMicrosoftの呪いです。

フォトギャラリー改良

ちょこっとずつですが、改良されております。やっと着地点が見えてきた感じ。
といっても、flickrをかなりパクってます。flickrの中の人(=Yahoo!?)ごめんなさい。

本サイトの外観が決まらないことには先に進めないのですが、ひとまず素の状態で公開していきます。いろんなところで詰めが甘いですが、ひとまず。
徐々に展示数も増やしていく予定なので、お暇なときにご覧いただけたらと思います。

https://lazycamera.com/gallery/

Ads by Google