Movable TypeからNucleusに乗り換えました

Movable Type丸パクりの管理画面

今日1日かかって、Nucleusに移行した。
はじめてブログを知ったときに一番最初に使ったのがこのNucleusだったのだけれど、Movable Typeの洗練されたインターフェイスに憧れて自分のブログをつくるときはMovable Typeにするぞ決めていた。で、このブログをはじめたわけだけど、実際つつきはじめると、毎回の再構築が煩わしくなってしまった。これからアーカイブが増えてくることを考えると、ちょっと現実的ではないなと。
それで、調べてみたらNucleusもバージョンアップして、なかなか使いやすくなっているようだったので、どうせ移行するなら早いほうがいいと思い乗り換えることにした。
やはり、CGIよりPHP派だし、MicrosoftよりAppleだし、Nikon、CanonよりOLYMPUS、PENTAXだし……ということで、トップシェアのMovable Typeより玄人好み(?)のNucleusっていうのはぼくとしては必然の流れかと。

それでもやはり、Movable Typeのデザインやインターフェイスには未練があるので、外観はできるかぎりMovable Typeに似た感じで。さらには管理画面まで忠実に再現してしまったために、朝からはじめて丸1日かかってしまった。

そんな3連休の1日目でした。

 

Ads by Google

comments powered by Disqus