齋藤亮一「フンザへ」

フンザへ

ちょっと前に齋藤亮一の写真集「フンザへ」を買った。
この齋藤亮一という人は主にアジアの写真を撮っている人で、他にも写真集をもっているのだけれど、今回はフンザの写真集ということですぐに注文した。
美しいフンザの風景にはモノクロが似あう。暗室作業をしなくなってもう3年くらいになるけれど、ちゃんとモノクロやらなきゃと思った。
きれいな印刷物を作るならデジタルの方が断然有利になった今の時代。でも、銀塩の粒状感はなにものにも変えがたいものだと実感した。

この齋藤さんの写真集、Amazonでも買えますが(写真をクリックするとAmazonへ)、齋藤さんのサイトで直販もしてるので、そっちで買うのをおすすめします。

上の写真は部屋のカーペットをバック紙がわりにつかって撮影。お粗末ですみません。

Ads by Google

comments powered by Disqus