デフラグ

OS Xってデフラグする必要ないっていう話だったのだけど、最近よくPhotoshopが落ちるし、ちょっと試してみようと思って、「iDefrag」というソフトを買ってみた。

ちなみにAppleはデフラグの必要はないと公言している。

それでも、最適化することでパフォーマンスもかなり上がる(というか、インストール当初のときくらい回復する)という話も聞くので、やってみてもいいんじゃないかと。

ということで、デフラグのソフトを探してみた。
ぼくは基本的にNortonをあまり信用していないし、OS Xになってからのサポートもあんまりみたいなので、除外。
ほかにディスクユーティリティソフトというと、「TechTool Pro」とか「Disk Warrior」とかなんだけど、どれも総合メンテナンスツールでけっこうなお値段がする。
で、いろいろ探してデフラグに特化したこのソフトを見つけた。安い上に高機能でなかなかよさげ。

さっそく、G5をターゲットディスクモードで起動してPowerBookからデフラグを開始。
で、いま2時間くらい経つのだけれど、まだ半分も終わっていない様子。
やっぱりこういうのって、帰る前とかに開始して一晩中動かしておくみたいな使い方じゃないと時間がもったいないですね。

デフラグの成果はまたのちほど。

さて、12時間後……

一晩中続けていまやっと半分くらい。まさか、こんなに気骨の折れる作業だとは思わなかった。というわけで、一時中断して続きはまた今晩……。

Ads by Google

comments powered by Disqus