ポッドキャストに夢中

iTunesでポッドキャストが聴けるようになってずいぶん久しいけれど、いまさらながら夢中になっている。

なかでもいちばん気に入ってるのが「デイリーポータルZ ラジオ」。
そりゃ、デイリーポータルがやってるからおもしろくないはずがないわけで、おなじみのデイリーポータルのライターがだらだらしゃべってるだけなんだけど、気の抜け具合がすごくよくて楽しめる。
ここんとこ毎晩、いままでのバックナンバーを3本ずつくらい、腹を抱えて笑いながら聴いている。「腹を抱える」って大げさだろうと思われる方があるかもしれないけれど、ほんとにおもしろいです。

ほかにも「ほぼ日刊イトイ新聞 Podcast」とか1分間英会話、あと、最近始まった「情熱大陸 +P」なんかも(これはいまいちか)。
あまりたくさん手を出すと更新に追いつけなくなってしまうので、いまのところこれくらい。
英会話なんかは毎日更新だけど1分ちょっとなので朝の空いた時間に聴くのにちょうどよくておすすめです。

ポッドキャストって素人がラジオのまねごとをして楽しんでるもんだと思っていたのだけど、最近では大手のサイトのラジオ顔負けの本格的なのとかもいっぱいあるみたい。っていうか、ほとんどそういうのに飲み込まれてしまった感もある。
でも、技術の進化で素人にも手が届くようになるっていうのはほんとにいいことですね。

ビデオポッドキャストも普及してきてるみたいで(デイリーポータルZ テレビもあるし)、映像でもなにかおもしろいことができるといいなぁ。
どうですか、関係者各位さま?


いちおう、デイリーポータルZ ラジオのサイト

右のRSS / PodcastingのバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると勝手にダウンロードしてくれます。

Ads by Google

comments powered by Disqus