海釣りに行ってきた

実は昨日、海釣りに行ってきた。
ぼくは瀬戸内海の海辺で育ったので、海釣り自体には比較的なじみがある。でも今回は日本海、しかも、船釣りだ。





敦賀の海。沖に見えるのは水島というらしい。






これが遊漁船。この写真は帰港してから撮った。






で、釣果はでこんな感じ。


そもそも今回の釣行は、仕事でお世話になってる方々に誘われてのこと。全員で8人、船丸ごと貸し切りだった。うーん、船釣りというのはなんともゴージャスな遊びである。
場所は、敦賀の色浜というところから20分くらいの沖合。あいにく天候が悪く、空からはいまにも雨が降り出しそうな中、出港した。
今回は五目釣りだということで、仕掛けはサビキだった。カゴにアミエビを詰めて集魚するってやつだ。
釣りはまったくの初心者ではないとはいえ、船でのサビキというのは初体験。しかも、サビキというのは、実にまどろっこしいったらありゃしない。カゴにアミエビを詰めて、さらに枝分かれした5本の針にオキアミをつける。とにかく1投するために準備に時間がかかるのだ。たぶん仕掛けを投入してあたりを待っている時間より、エサを付けたりする準備の方がはるかに長いんじゃないかと思う。
おそらくこれは慣れの問題だろうけど、ぼくとしては性格的にあまり向いてないかもと思った次第だ。

さて、それでも何投かしているうちにあたりの取り方やらもわかってきて、そこそこ釣れた。
釣れたのは、ウマヅラハギとウマヅラハギとウマヅラハギと……ほとんどウマヅラハギで、それに混じって小アジやカサゴなど。初めてにしてはまずまずではなかろうかと。
そこそこ調子よく釣っていたのだけど、途中からひどい雨と高波、それに雷まで鳴り出して、予定より早く切り上げての帰港となった。
ちなみに、この日の全体の釣果は、50cmを超えるヒラメが2匹と50cm級のソイが1匹、それからウマヅラハギが多数という感じ。いやはや、本格的に釣りをされている方は、さすがにすごいです。

そうそう、写真ではかなりグロテスクなウマヅラハギだけど、食材としては高級だそうで、天ぷらにしておいしくいただきました。魚の嫌いなぼくでも全然平気なくらいおいしかった。

今回の釣行で再び釣り魂に火がつくのか?と自分でも思っていたけど、そうでもなかったみたい。それよりもE-1を持っていったにもかかわらずひどい雨と波で写真が撮れなかったことのほうが残念だったくらい。
そういう意味では、ひと安心かなぁと。

Ads by Google

comments powered by Disqus