iPhone 登場!

噂されていたアップル製携帯電話「iPhone」が発表になったようだ。
携帯電話というよりは、コミュニケーションデバイスという位置づけで、電話以外にメールはもちろんのこと、ウェブブラウズやチャット、テレビ、そして音楽(iPod)が一緒になったものということらしい。

すでに米アップルのサイトでは上に並んだメニューの中に「iPhone」というタブがつくられていて製品の詳細を見ることができる。
クイックツアーを見てみると、どうも複数人数での音声通話が可能になっているようだ。iChatとかSkypeだと考えると当然のことだけど、これが携帯電話の機能だとするとけっこうすごいことなんじゃないかと思う。
ほかにもブラウザにはSafariが搭載されているそうだし、フォトビューアも使い勝手がよさそうだ。もちろんMacとも完全に連携できるだろうし。
なにより、携帯がアップルのインターフェイスで使えるというところが魅力的。日本のいかにも家電然とした使いにくいインターフェイスはこりごりだ。

ところで、気になる発売時期はアメリカでは6月、ヨーロッパでは2007年末で、アジアは2008年ということらしい。
おそらく日本のキャリアはソフトバンクになるんじゃないかと思っているのだけど、目まぐるしく変わる日本の携帯市場でこういう機種がどれくらいの需要があるのかはけっこう謎。日本では発売は見送りとかいうことにだけはならないでほしいなぁと。
ぼくの携帯はすでに3年以上も使っていて、iPhoneが出たら買い替えようと思っていたのだけれど、どうやらまだまだ先のようだ。

追記 2007.01.10 16:40

日本のアップルのサイトにも詳細が出た模様。


さらに追記 2004.01.11 13:15

どうやらアップルは商標の問題をクリアしていなかったらしくシスコシステムズから訴えられていますね。

Ads by Google

comments powered by Disqus