Lifeの記事

落ちた

卒検落ちた……。

路上はたぶん大丈夫だったんだろうけど、教習所に戻ってからの縦列駐車で、こともあろうにハンドルを反対に切ってしまって2回も切り返してしまった。
で、案の定不合格。

あー、このぶんだと納車に間に合わないんじゃないか?

えらぼーと

毎日新聞が、アンケートに答えることで今回の参院選挙での各政党・候補者の主張と自分の考えがどのくらいマッチしているかを教えてくれる「えらぼーと」というサービス(?)を提供している。

で、試してみた結果は以下の通り。

自民党の割合が多くなくてよかった。
いちばん多いのが新党日本で次が社民党……。新党日本って田中康夫のところか。うーん、どうなんでしょ?

別にこの結果を投票に反映させ必要はないと思うけれど、ちょっとした指標にはなるのかもしれない。
政党別の他にも各選挙区の候補者ごとに細かく見ることができるので参考になるんじゃないかと思う。

みなさんも一度お試しあれ。

パンダとかパンダとかプントとか

免許のほうは、おかげさまでまあ順調なのだけれど、乗れるようになってきたら当然車が気になるわけで……。
というわけで、YouTubeで見つけたパンダ特集。

これは、当時フィアット・グループだったスペインのセアトというメーカーがライセンス生産していたパンダのCM。
いやはや、これはかっこよい。ちなみにこのパンダは45と呼ばれる最初期のものと思われる。

こちらはオランダのCMらしい。これも45だ。

これまた初代45のCM。かなり年代を感じるつくりが魅力的。音楽とか。
みんながパンダを追いかけてきて、最後はなにをやってるのかわけがわからない感じになる。
ちなみにこのCMのショートバージョンは、JAXが輸入代理店をしている時代にそのまま日本でも放映されていたようだ。

車屋さんのCMか? 中で出てくるURLのドメインからおそらくオランではないかと思われる。
それにしてもおばちゃんすごいなぁ。

* * *

という感じで、パンダの動画を探しては、かっこいいなぁとかいいなぁとか日々やっておるわけです。
で、ついでにこれはおまけで、グランデプントのCM。

最近の丸っこい車にはあまり興味がないけれど、グランデプント、なかなかどうしてかっこいいじゃあないですか!
まあ、そうはいっても買わないんだけど(いや、買えないんだけど)……。

そんなわけで、最近はすっかりパンダ熱にやられててライカウィルスもどこかへ吹っ飛んじゃったみたい。
うーん、それはそれで困ったもんです。

UNIQLOCK

UNIQLOCKなるものを見つけたので、さっそく貼ってみた。
なにがなんだかよくわかっていないのだけれど、とりあえず時計に合わせて女の人がダンスを踊っている。
2種類の大きさがあって、上に貼ったサイズと右側のバーのサイズとがある(貼り付けた当初はうまくいっていたけどいまはどちらも小さいサイズで表示されている)。
右上に貼っているほうは、たまたまだけど、まるであつらえたかのようなジャストサイズ。
オプションでアラームもセットできるみたいなので、毎日午前10時に鳴る(?)ようにセットしてみた。

というか、おもしろいものを考えるなぁと思うけれど、いったいなになのかがいまいちよくわかっていない……。要するにドライポロシャツのプロモーションということらしいけど。

とりあえず、ブログを持っているみなさん、簡単なので貼ってみましょう。抽選でG-SHOCKも当たるらしいですよ。

コピ・ルアック

かもめ食堂
かもめ食堂
posted with amazlet on 07.06.25
バップ (2006/09/27)売り上げランキング: 154


「コピ・ルアック」とは、コーヒーがおいしくなるおまじない。
ドリップする前の挽いた豆に人さし指で穴をつくって「コピ・ルアック」と唱えるとコーヒーがおいしくなるんだそうだ……。

というのは、映画「かもめ食堂」のワンシーンで、ほんとうは「コピ・ルアック」とは、マレージャコウネコの糞から採れるコーヒー豆のことだそうだ。上質のコーヒーの実を好物とするマレージャコウネコの糞から消化されていないコーヒー豆を採取するのだという(映画の中でもこのコーヒーが出てくる)。

とても高価なコーヒーだそうで、僕らの人生ではそうお目にかかれるものでもなさそうだ。というか、もしお目にかかれてもそんな話を知っているとちょっと飲むのにためらってしまいそうでもある。

ところで、この映画「かもめ食堂」は、主人公の小林聡美がフィンランドのヘルシンキで開いたかもめ食堂という名の日本食料理店と、そこに集まってくる人たちの心温まる物語だ。
かもめ食堂の気の利いた内装とヘルシンキの街並みがとても心地いい。でてくる小物がいちいちかわいいし、それぞれの役者の演技や小ネタがいちいちおもしろい(豚身昼斗念とかね)。
ほんと、久しぶりにいい映画を観たなぁと実感できる、そんな作品だった。

ぼくは北欧(というかヨーロッパ全般)にあまり興味がなかったのだけど、これを観たら文句なしに行ってみたいと思ってしまった。
そのあたり、北欧通のトミバヤシなんかいかがですか? なんて話を振ってみたり……。

そうそう、それからこの映画を観たあと例にもれず(?)おにぎりをつくって食べたのは言うまでもありません。

追記 2007.06.26

なんと、食パン「超熟」のCMがかもめ食堂とコラボしてたのね。知らなかったのはぼくだけか。

今季初プール

今シーズン初のプールに行ってきた。
今日はせっかく天気がよかったのに、屋外プールでは水球の試合が行われていて使えなかった。残念。
満員状態の室内25mプールで1時間ほど泳いだ。

ひさびさの水泳でさすがに肉体的に疲れたけれど、それよりも混雑しているプールで他の人の邪魔にならないように気を遣って泳ぐほうが疲れた。無邪気に遊び回っている中学生たちはいいよなぁとか思いながら。

とりあえず今年はコンスタントに週1回ペースで泳ぎたいなぁと思っている。

コーヒーとフィルム現像

おいしいコーヒーを淹れるのって、フィルム現像でキレイなネガをつくるのに似ているなぁと気がついた。

当然のことながら、ドリップをするためにちゃんとした道具とスキルが必要になるのだろうけど、これは、フィルムをきちんとリールに巻けたり、現像液、停止液、定着液と順番を間違えずに現像プロセスを踏んでいくのと同じだ。
さらに、おいしいコーヒーを安定して淹れるということは、新鮮な豆がかかせない。毎回同じ味を保とうと思うならば、いつも新鮮な豆を使い続けなければならない。要するに、不確定要素は極限まで取り除かなければ安定した結果は出せないということで、現像液の温度や疲労具合と通じるものがある。
それから、挽いた豆を買うのか、買ってから挽くのかといった選択肢とその落とし所(妥協点)なんかもそっくりだなぁと思う。
とすると、喫茶店でコーヒーを飲むのはプロラボに現像を依頼するような感じとか……。

きっと、コーヒー屋さんには、ぼくらでは到底知ることのできないもっと細かいなにかがあるのだろうけれど。

本番に弱い……

順調に進んでるかに思えた車の教習だけど、ここへきてスタック。
なんともお恥ずかしながら仮免前の修了検定で2度も落ちてしまった。

長いことバイクに乗っているからひと通りの道路通行に関する知識はあるつもりだけど、逆にそれが災いして足かせになっている模様。なんだかなぁ。
今までの教習で車を動かすこと自体にはかなり慣れて、半クラも全然問題なくできるようになった。
しかし、安全な運転というのにはほど遠いらしくて、1度目は踏切の警報器が鳴っているのに進入して中止、2度目は交差点で前の車に付けすぎて減点超過でアウト……というありさまだ。
加えて本番でのタイミングやシチュエーションが悪すぎる。なんでよりによってぼくのときだけ……というのが頻発する。

スタ−トダッシュがよかっただけに、なんとももどかしい日々……。

ところで、免許にこんなに悪戦苦闘しているくせに、先週末に車屋さんに行ってパンダを探してもらうように手配してもらってきた。どんだけ気が早いことか。
このモチベーションがプラスに働けばいいのだけれど。

チャオ、パンクする

今日、仕事の打ち合わせで出かけてたら、大きな交差点を右折したところで急に後輪がふらふらして、止まってみたらパンクしていた。二輪で走行中にパンクするなんてはじめて。もっとスピード出してたら、もっとたいへんなことになっていたのではないかと思う。

打ち合わせが終わって、帰り道のガソリンスタンドでパンク修理をお願いするも、バイクはできないという返事。空気だけは入れてもらったけれど、やはりすぐに抜けてしまった。明らかにチューブが破れているようだった。

仕方なく、最寄りの自転車屋さんまで押していくことに。最寄りといってもかなり距離があって、ぺしゃんこの後輪に気を配りながら2kmくらい黙々と押して歩いた。今日は初夏を思わせるいい天気で(というか普通に初夏ですね)、全身にぐっしょり汗をかいた。

けっきょく原因は空気圧の低下によってリムがチューブと干渉してパンクしたということらしい。要するに日々のずさんな管理(というかノーメンテ)がたたったというわけ。
もう1年以上もほとんどなにも整備してない状態なので、そろそろ見てもらったほうがよさそう。

うーん、こんないい加減なことでパンダに乗れるのか? という一抹の不安が……。

プリエンプティブ・マルチタスク

今日は、次から次からやることがたくさん湧いてきて、こりゃどうにもキャパオーバー。

途中で仕事が割り込んでくるたびにそれにとりかかっていたらなにがなんだかわけがわからなくなってしまう……。ひとつずつ順番にやっていかないと。

もうねぇ、飲みになんか行ってる場合じゃないですよ、ほんと。

それで、ぼくの仕事の処理能力がOS Xみたいな完全なプリエンプティブ・マルチタスクだといいのになんて思ってみる。
だけど、どう考えてもOS 9並みですよ、まったく。

ってことを仕事の合間に書いてる時点でぜんぜん集中できてないわけで、それはまたマルチタスクとは別の話だったりするわけだけど……。

Ads by Google