能登原とんど

すっかり日が経ってしまったけど、1月の3連休に広島の実家に帰省した。小正月に開催される「とんど」というお祭りに合わせて。

「左義長」とか「どんど」とか地域によって呼び名が異なるようだけど、うちの実家のあたりでは「とんど」という。
この能登原とんどは、江戸時代に福山藩の藩主水野のお殿様に奉納されたということらしい。以来、ほぼ同じ形で現在まで続いているそうで、他の地域と比べてわりと珍しいお祭り。
12月くらいから子供たちが毎週末集まってとんどの飾りなどをつくり、最後に大人が櫓を組み上げる。ぼくも子どもの頃はこのとんどづくりを毎年やってきた。

ところで、今回はM8にズマロン35mmとGF1に14mmという組み合わせだったけど、写真と動画を同時進行というのはなかなか難しいものがある。やはり、どちらか一方に専念しないとね。

写真のほうはFlickrでどうぞ。

能登原とんど - a set on Flickr

うー子さん、スコ立ち

ついに、うー子さんのスコ立ち現場の撮影に成功!
てか、「スコ立ち」という単語は一般的ではない?

いちおう解説しておくと、スコティッシュフォールドは他の猫に比べて体が柔らかいらしく、プレーリードッグのように二足で立つことがよくあるのだけど、その様子を「スコ立ち」と呼んでいる。うー子さんはアメショなので、厳密には「スコ立ち」とは言えないけど、少なくともわが家ではそう呼んでいるというわけだ。
ちなみに、「スコ座り」というのもあって、スコティッシュフォールドはリンク先のようにだらしなく座るようだけど、残念ながらうー子さんはこの座り方はできない。

あけましておめでとうございます

慌ただしく年末が過ぎていって、あっという間に新年になってしまった。
年末に手に入れた、マイクロフォーサーズのG 14mm F2.5のことも書こうと思いながらそのままになったまま。

元日は、三重県の多度大社に初詣に行ってきた。
そのあたりのことは、またのちほど改めて。

ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

うー子さんと息子の対決、三度目!

1歳を迎えた息子、うー子さんともすっかり仲良し。
最近はうー子さんに近づいていって、頭をぺたっとくっつけるのがお気に入りの様子。しかし、なにぶん加減ができないものだから……。

普段はもっと激しくうー子さんがジャンプしたり走り回ったりしているのだけど、残念ながらなかなかうまく動画におさめることができない。次回に乞うご期待ということで。

息子1歳の誕生日

息子1歳の誕生日 GF1 / G 20mm F1.7

先日息子が1歳の誕生日を迎えた。
もう1年かという気もするし、まだ1年かという気もする複雑な心境。しかし、元気で育ってくれてなにより。
妻の特製ケーキでお祝いをしたのだけど、当然のことながら息子はまだ食べられないので両親がおいしくいただきました。

念願のM8

念願のM8 EOS 5D / EF50mm F2.5 Compact Macro で撮影

ついに、やっとのことで、念願のM8を手に入れることができた。

発売から4年あまり。なんとも長い月日だった。
その間に、M8.2、そしてフルサイズのM9まで登場したわけだけど、最新機が買えるはずもなく、やってきたのは初代のM8。そのかわりといってはなんだけど、このM8はアップグレードサービスが適用してあって、シャッタースピードが8.2と同じ1/4000までの静音シャッターに、そして背面液晶のカバーがサファイアガラスに変更してあるお買い得品だった。

念願のM8 の続きを読む

「赤ちゃん vs 猫」再び!

前回の対決から半年あまり。息子とうー子さんが対決する「赤ちゃん vs 猫」の続編が完成。
最初の頃はうー子さんに押しつぶされるんじゃないかと心配だったけど、最近では逆に息子がうー子さんを叩いたりおどかしたりしないか心配なくらいすっかり立場が逆転してしまった。
二人仲よく暮らしてくれるといいなぁと思う。

Ads by Google