余呉で焼畑

余呉で焼畑 GF1 / G20mm F1.7

少し前のことになるのだけど、余呉の赤子山スキー場で行われた焼畑に参加してきた。
滋賀県立大と京大、火野山ひろばという団体が中心となって4年くらい前から行われているもので、余呉に昔から伝わる焼畑を現代に伝えようという取り組みだ。
ぼくは一昨年から映像記録のお手伝いをさせてもらっている。

焼畑というと、東南アジアなんかで行われていて環境破壊の原因になっているといったイメージがあるけれど、実は自然の理にかなった循環農法で、日本でも昔から山間部では普通に焼畑が行われていたそうだ。

過去にはコスモ石油が、焼畑とは関係のない森林が燃える写真を使って「生きるために森を焼く人たちに、森を守ろう、という言葉は届かない」というコピーの広告を出していたこともあるようで、そういった企業やメディアによって悪いイメージが作られていったのかと思うと、なんとも恐ろしいなぁと。

近江八幡の水郷めぐり

先日、近江八幡で、水郷めぐりを撮影する機会があったので、そのときの動画をまとめてみた。

舟の先端に三脚を据えて撮ったのだけど、エンジン付きのボートがわりと安定してゆっくり進むので、ステディカムで撮った映像みたいになった。
カメラはZ1Jで、ソニー純正の0.8倍ワイコンを使用。
もう少しいろんなカットがあったらいいのだろうけど、残念ながらこのときは舟からの映像しか撮れなかったので、舟に乗ってる気分でお楽しみいただけたらと思う。

こういう映像をもう少し真面目に編集して公開したいなぁと思う今日この頃。

Cafe&Gallery 三吉坊 釜座サロンに行ってきた

Cafe&Gallery 三吉坊 釜座サロンに行ってきた EOS 5D / TS-E24mm F3.5L

去年の珈琲セブン社 フォトスタヂオで知り合った陶芸家の三吉坊さんが京都にカフェ&ギャラリーをオープンされたということで、先週末にお邪魔した。
場所は、京都府庁の前の丸太町通りをちょっと下がったところ。
町家を改造したセンスのいい空間で、三吉坊さんの陶器とともに奥さんが生けた花が飾られている。

Cafe&Gallery 三吉坊 釜座サロンに行ってきた の続きを読む

BookArcでMacBook Proリッドクローズドモード

念願のMacBook Pro 13インチを手に入れて、Cinema HD Display 23インチの中古も購入。
となると、MacBook Proをリッドクローズドで使うかっこいいスタンドがほしくなる……。

というわけで、アルミ製の一風変わったノートスタンド Twelve South BookArcを買ってみた。

以前、PowerBook G4を使っていたときは、Cut&Paste PowerStandというのを使っていたのだけど、PowerBookより薄くなったMacBook Proではスタンドの幅が合わなくてスカスカになってしまうし(現行のはおそらくMacBook Proにも対応してるはず)、なによりBookArcのデザインが魅力的だったので迷わず買うことにした。

BookArcでMacBook Proリッドクローズドモード の続きを読む

PowerBookのキーボードが気になるうー子さん

このところ、うー子さんムービーばかりで恐縮ですが……。

うー子さんのキーボード剥がしたい熱は、ここ数日でエスカレートして、だいぶ前にやられた右側のコマンドキーのほかにも、「N」「M」「,」「Enter」「←」など、主に右側手前のキーが餌食に。キーのすき間に爪を入れて、さらに口を使って無理矢理剥がそうとするものだから、キーを固定している小さなプラスチックのツメが折れて元に戻らなくなってしまった。
あまりにもひどいので、iTunesで音楽を流している間は閉じ気味にして使っているのだけれど、それでも容赦なく手を突っ込んで……。

PowerBookのキーボードが気になるうー子さん の続きを読む

赤ちゃん vs にゃんこさん

息子カヲルが、うー子さんと対決。

最初は調子に乗って攻撃していたものの、うー子さんのしっぽ攻撃をくらって形勢逆転。
さらに、最後にはうー子さんの本気の反撃で……。

というわけで、当ブログに息子初登場。
このところGF1でムービー撮ってばっかりの日々。

謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年こそは、元日に年賀状が届くように送ろうと思って12月の初旬にはレイアウトにとりかかっていたのに、結局年賀状を出したのは今日という、あいかわらずな新年を迎えてしまいました。

ところで、今年は宛名印刷に、葉書ABというアプリケーションを使ったのだけど、これがとても便利で、OS Xのアドレスブックと連動していて縦書きで宛名が印刷できるという優れもの。Snow Leopardではグループまとめて印刷という機能が使えないみたいだけど、来年には解消されることでしょう。

というわけで、最近めっきり写真も撮ってないんじゃないかという噂もありますが、そんなことのないようにがんばりますので、本年もなにとぞよろしくお願いします。

光と戯れるうー子さん

腕時計の文字盤の反射に夢中のうー子さん。
このあとしば らく壁に何かいるものだと思い込んで、ずーっと壁とにらめっこしてました。ごめんよ。

うしろで子どもの泣き声がしていますので、音量は小さめでどうぞ。

Ads by Google