Macの記事

NeoOffice/J

いままで、WordとかExcelが必要なときはOpenOffice.orgを使っていたのだけれど、今日、Excelをさわらなきゃいけない仕事があってちょっと調べてみたら、NeoOfficeというOpenOfficeのOS Xネイティブ版が存在することを発見。早速インストールしてみた。
たしかにネイティブで動くので、文字入力やフォントが普通に使えるようになってかなり便利。でも、インターフェイスは完全にAquaになってないみたいで、ファイルを開くときのダイアログなどは、OS標準じゃない。Netscapeとかをさわってる感じ。
しかし、このNeoOfficeには、NeoOffice/CというCocoa版もあるらしく、開発されているみたいなので、そちらは期待できるかも。
とりあえずNeoOfficeのおかげで、今後もMicrosoftとかかわらずに生きていけそうな感じ。

OS XでWord、Excelにお困りの方、ぜひお試しあれ。

CGI

今日は1日CGIと格闘した。

Movable Typeのような簡単に更新できるシステムをつくろうとしているのだけれど、ファイルのアップロードひとつもなかなかうまくいかない。
で、夕方本屋さんで「CGI&Perlポケットリファレンス」という本を買ってきた。

前にPHPをやってたときは、比較的早くに飲み込めたけど、どうもPerlは好きじゃない。というか、基礎からちゃんとやらずにつついてるからだいつまでたっても前に進まないんだと思うんだけど。正規表現とかもややこしいし。

CGI の続きを読む

音ログ

ブログをはじめたらぜひやりたいと思っていたのが「音ログ」。
iTunesで聴いてる曲が自分のブログに表示されるという仕組み、ほかにも「Now Playing」というもあるみたいだけど、「音ログ」のほうがいろいろできそうなので、こっちにした。
右のメニューバーの下のほうに最近聴いた曲とアルバムのジャケットが表示されるようになっていて、ご丁寧にAmazonへのリンクまで自動で貼ってくれる。ぜひ、ポチっとしてください。

Ads by Google